マガジンのカバー画像

これまでとこれからの間 -人生のまんなかくらいに思うこと-

31
好きなこと、好きじゃないこと、気づいたこと。若い頃に想像していた人生を少しずつ塗りなおしながら、人生まんなかくらいの年齢だから思うこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年のわたし

2024年のわたし

 自己紹介シリーズ、2024年2月版です。簡潔にまとめたいなー。という願望はあるけど、果たして…
※前年の自己紹介はここ。

好きなこと・もの

スポーツ観戦
野球は広島カープファン、JリーグはFC東京ファン。
広島カープは、現在坂倉将吾選手推し。
FC東京はSOCIO。ホームゲームはほぼ行く感じです。2024年のユニフォームは俵積田晃太選手のものを購入。

音楽をつくること
マスタリングが沼す

もっとみる
想像とは違った、心の動き方のはなし

想像とは違った、心の動き方のはなし

 人は傷つくことを恐れるから、なんとか傷つかない理由をいろいろくっつけて記憶にとどめようとしてしまう生き物だとは思うけど、時間が経って考えると自分が傷つくかもと思うのと別の心の動き方をしたときの話を今日はします。

 友人知人となんだかうまくいかなくなって距離をとることって人は何度か経験しますよね、する、という前提で話進めていくことにするね。

 私、そういう時って「これは限界だ」とこちらが思った

もっとみる
2024年になりましたけど

2024年になりましたけど

 昨年終わりに年のまとめ書いたとき、ほんとかなり怒り狂ってて、さすがにこんな文章は投稿するべきじゃないだろってところを削って削って書き直して少しマイルドになったかなあ、ってやってたら大みそかが終わっちゃったんだけど、年が明けてから世の中でいろいろ起きたので、その怒りモードが一気に沈静化しましたね。もうちょっと考えなきゃいかんな、という方に切り替わった。

 前回書いたことの続きで言うと、初詣は4日

もっとみる
同じ方向を向くには、前提条件があると思う

同じ方向を向くには、前提条件があると思う

 今日はなんともすっきりしないお話の入り方から。

 時々、この世界はどうあったらみんなが幸せになれるのかなあって考えたりするんだけど、なかなかこれっていうのが思い当たらない、というか言い切れるものに辿りつかないの。どんなことも一長一短で。

 世の中には色んな考え方があるから、それらがまず「在るもの」として認知されて他者の考えを脅かさない絶妙な位置でそれぞれ存在してられる関係性だといいなって思う

もっとみる
最近大事にしてること。

最近大事にしてること。

 最近ちょっとばかりばたばたしていて(特に頭の中が)、サッカーの話をまとめるエネルギーがないのでそこはちょっとおやすみ。

とりあえずメモ、をはじめました。 最近、とりあえずその日に考えたこと、やったことと世の中で起きたこと、を数行ずつ書いて残しておく、っていうのを始めたんですよ。日記とするほど書くことは起きないけど、気づいたことでも書いておいたら何かの役にたつかも、と。物事のフィードバックとか点

もっとみる
大事な時期だと思うんです。

大事な時期だと思うんです。

 蒸し暑くなりましたね。
久しぶりに文章をまとめてる気がしますが、それはあれよ、FC東京が五連敗なんてしてたから、なんっにもまとめる気がしなかった。なので試合の写真撮って来たやつはおやすみ。

 今月は観客が入れる予定だった試合もリモートマッチになったりして、それで行くはずで行かなかった試合もありつつ。

わりとサッカーの話 怪我人多いしそりゃあプランも崩れるし、で、うまくいかないのは仕方ないんで

もっとみる
いろいろ背負ってやろうと思うことも、チカラにはなると思う

いろいろ背負ってやろうと思うことも、チカラにはなると思う

 サッカーの試合観戦の話を書きたいんですけど、どうしても向き合っとかなきゃなーってことが起きたので、そこから。

 楽しくない話題だし、スルーでいこうかなと思ったけど、大事なことの気がするから、これだけ別記事にしてふれる。

 先日、FC東京から3月21日の試合後に2選手の規律違反による謹慎が発表されましたが、試合に勝った喜びがとんじゃうくらいはショックだったし、うちのだんなさんは大層お怒りでした

もっとみる
10年

10年

 あの時いろんなものをなくした。

 命があるんだから苦しみのうちに入らないなんて他人に簡単に言われることじゃない。そう思うとすれば自分を鼓舞する時にだけ使う言葉だと思う。この時に限ったことじゃないけれど、こういう言葉を自分に対してかけてきた人たちのことを私は生きてる間は許せることはないと思う。

 その日の東京は、どこに比べればましだとか、そんな風にひとまとめに言えるような感じじゃなかったと思う

もっとみる
心のエネルギーの計算って大事

心のエネルギーの計算って大事

 最近ストレスが体に出やすくなった。

 年のせい…っていうのも当然含まれると思うんだけど、以前なら「まあしょうがないな」で終わるような些細なことがきっかけ(としか言いようがない)で熱が下がらない日が続くとか、胃痛が何日も続くとかそういうことが起きやすくなった。

 ストレス由来だって思うのは、これがストレスなんで改善しないと、って動くと治るから。「こういうことを続けられると困ります」と誰かに意思

もっとみる
2020年気づいたことのまとめ。

2020年気づいたことのまとめ。

 なんっにもしないまま大晦日になっちゃったなあ、という気がしている今です。最近数年基本なんにもしてないような気がするけど、輪をかけて今年は一年何にもしていないような気がする…。

 これね、人から「何にもしてないよね」といわれると間違いなく腹立つと思うんです。だから何かはやっている。こういうとき、「何にもしてない」の定義が「人にうまく説明できそうな、ラベリングできる"なにか"」だったりするの。無意

もっとみる
砂時計に上下はない

砂時計に上下はない

 人との付き合い方で適切な距離感を保つために役に立ちそうなことのひとつに「話し手の、主観と客観の割合を見極める」っていうものがあります。

 「あなたはこうすべき」や「こうであることが普通」、という主旨のことを言われたとして、その言葉を受け入れるか流すか… その言葉を発した方の考え方が“その人自身や近しい範囲での計算”なのか“反対の環境や意見にも配慮した上での計算”の答えなのかで言われた側にために

もっとみる
彼らがいるから

彼らがいるから

 ゴールデンウィークがとくにその前後と変わらないような感じの年でしたね、今年は。うちはそもそもが基本家で仕事してるようなスタイルだから過ごし方といえばほぼいつも通りなわけですが、決定的に違うなあと思うのはやっぱり、テレビをつけてもスポーツがやっていない。そういうところ。

 昼間にスポーツが中継されてると「ああ今日は休みの日なのか」と理解し、「野球の中継がないね」ってなって今日は月曜日なのかと理解

もっとみる
今、大事だと思うこと

今、大事だと思うこと

 ちょっと思うところあるので書き残しておきます。

 不安になりたくない人は一層不安になる可能性があるから、読み進めるかどうかは自分でちゃんと判断してね。

 今回のこの状況は、長期になると思います。短期決戦と思うと判断間違えやすくなると思います。長期戦だと思って臨むと、突発で無理をしなくなるし冷静に状況を判断しようという気持ちが働くから精神力が持続します。短期決戦で考えると多少の無理を通しても強

もっとみる