見出し画像

NFT買ってみました

何日か前に、初めてNFTを買ってみました。
種類はLLACというものです。
きっかけはしゅうへいさんという方のVoicyを聞いたことです。
それまでにもNFTという言葉は何度も見たり聞いたりしたことはあったのですが、なかなか調べることはしていませんでした。

ちょうど私がしゅうへいさんのVoicyを聞き始めた時期と、しゅうへいさん主催のコミュニティであるLLACがNFTを出した時期が重なって、これは今買うしかない!と半ば衝動的に買ってしまいました。

何も調べずに見切り発車で買ってしまったので、今回noteを書きながら調べたことをまとめてみようと思います。

NFTというのは日本語にすると「非代替性トークン」と言うみたいです。
非代替性はなんとなく意味が分かるけど、トークンとは何でしょうか。

”トークン(token)は、近年のIT分野では使用する業界や文脈によってさまざまな文脈で使われるため、その都度「トークン」の意味は異なります。

一般的には、仮想通貨プラットフォームを間借りする形で発行された、仮想通貨を指します。”
          (https://digital-shift.jp/flash_news/s_221227_3より)

トークンはいくつかの意味があるけど、一般的には仮想通貨のことを指しているということのようです。
仮想通貨の盛り上がりとともに知られるようになった言葉だと思うので、私も仮想通貨のようなものだ、というイメージでつかもうと思います。

そもそも私は仮想通貨自体にとても懐疑的でしたが(あまり調べないまま、イメージで何となく疑っていました)、投資についていろんな人のVoicyやYouTubeを見ていると、多くの発信者の方たちが仮想通貨も投資対象としていることを知り、考えが少しづつ変わっていきました。

多くの投資家の方たちが投資をしているし、世間的にもかなり知られてきていて、仮想通貨は私のイメージより信頼性がありそうです。

仮想通貨、ビットコインというものを知ったとき、私は名前からして絶対すぐにブームは去るんだろうなと思っていましたが、あれから何年経ったでしょうか。
今ではETFとして国にも承認されているようです。

ただ仮想通貨トレードは上級者向けというイメージがあるので、
初心者である私は遠くから見ていることにします。

話がそれてしまいました。テーマをNFTに戻します。
こんなに保守的な自分が、なぜNFTをすぐに買ったのでしょうか。
完全にその時の勢いです。よくないですね(笑)
私が購入した時のLLACの価格が122円/トークンだったのですが、
4/13現在は100円/トークンにまで下がっています。うーん。

購入した金額としては3000円分になるので、しばらく保有してみます。
しゅうへいさんもガチホを推奨されています。
きっとNFTという先進的なものの価値が上がるためには、時間が一番大事なのでしょう。
そのためにみんながガチホして、NFTという概念が定着することを目指しているのかなと思いました。

でもNFTの価値とは何なのでしょうか。
そもそもNFTとは何なのでしょうか。
まだふわふわとしています。
仮想通貨は文字通りで分かりやすいのですが、NFTは少しわかりにくいです。
この違いがNFTの世間に浸透する障壁になるような気がします。
NFTを買った後に気づいてしまいました。

私の今のところのNFTのイメージは、NFTアートというようにアートのイメージが強いです。
遊戯王やポケモンカードの昔のレアカードが今とても高い価値を持っているように、希少性の高いもの(非代替性のもの)が価値を持つという概念をデジタル上で作り出している、と考えています。

ということは遊戯王やポケモンと同じように、NFTも多くのファンを得ることができれば、価値も上がっていく気がしました。

そう考えると私が買ったLLACは正式名称をLive Like A Catといいまして、コンセプトは「猫のように自由気ままに生きてみよう」です。
このコンセプトはファンが増えそうな気がします。
私自身も共感しているので、ガチホする理由にはなるかなと思いました。

こういう風に自分がいいと思う価値観をNFTアートで表すこと、
その価値観に人が集まる、ということがNFTの強みであり、魅力だと私は考えています。

何年後かにNFTがものすごい価値を持っている想像もできます。
ただやはり、アートというものは心に余裕があって楽しめるものだと思います。
つまり社会に余裕があること、経済や社会情勢が安定しているときに価値の上がるリスク資産だと私は考えます。

なので大きな金額を投入するのではなく、のんびりと応援するような気持でNFTとは付き合っていこうかなと思います。

長い文章読んでくれてありがとうございました!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?