見出し画像

アントラーズ公開練習 24-065

今日の練習

・ウォーミングアップ
・対面パス
・フルハーフコートを使ってのシチュエーション練習
・個別練習

参加者トピックス

・全体練習参加:26名(w/GK4名)
  チャッキーが全体練習に復帰!!
  亨介がウォーキングでピッチに!!
  誉と遥翔が参加
  パレジ/修平が不在 ※パレジ負傷の公式発表あり @09/17

負傷してから1ケ月もの時間が経過…。期限付き移籍契約だったけど、契約ってどうなってんだろう?1年契約だとそのまま終了も…。

詳細

練習場に10:15到着。丁度練習が始まったところだった。

ウォームアップ、対面パス錬の後、いきなりフルコートでのシチュエーション練習に突入した。その時、Bチームではあるが、なんと、チャッキーがフィールドにいるじゃないか!!

数セットこなした後は引っ込んでしまったが、待ち望んだ選手が戻ってくるかもしれないのは、単純にうれしい!!期待大だ!

チャッキはもう長いシュートも打てる!!


シチュエーション練習は、次節の対戦相手の柏に対してのスカウティングの周知徹底が目的。ボールの位置によって、どういった布陣で当たるのか、どういう風に追い詰めるのか等を実際に確認するもの。とはいえ、ボールが動くと、やけに気合が入るんだよねぇ。

最初のセットでは、トップ下に岳が入っていた。かなり色々な選手の組み合わせを見ていたから、まだ試行錯誤中なんだろうか?

優磨が降りてきて幸輝のパスを受ける


ターレは豊富な運動量で縦横無尽にピッチを駆け回っている

ターレと誉のパス交換


今日は隼人がかなりゴールに絡んでいた。名古や公人、健斗からのサイドチェンジの時に、いい連携ができている様子。

隼人のカットインシュート



Aグラウンドの場合、ポジション的に、BチームのRSBは観客席の前になる。なので、英のプレイはいつも迫力とともに見ることができる。

英と智也のマッチアップ
英の、モロをかわしてのロングフィード


今日の郁万は安定していた。クリアは高い打点でこなすし、見ていて安心できた。いつもこうだといいけど…。

郁万の高い打点のヘディングクリア

練習の合間には、ロングキックを見せていたが、そのフォームが、そこまで沈むの?って感じだ。鬼パスはここから生まれるのか…。

ロングパスのキックフォーム


そういえば、シチュエーション練習中、ヤマのパンチング処理に、ポポさんが烈火のごとく怒っていた。『捕れるだろう?安易なパンチングは相手にまたチャンスをやることになる!』と。ここ最近一番の怒りだった。でも、ヤマは知らんぷりしてた…。

ウォーキングリハビリ中の亨介。早く戻ってきてね。

靴脱いでウォーキング。5本指ソックスなのね。


練習中、交錯して公人が右ひざを抱えて倒れこむシーンがあった。倒れこんだままだったので、ちょっとヒヤッとした。

ヒヤッとした時間

一旦全体練習から離れ、ストレッチやジャンプなどで確認し、問題がないとして全体練習に復帰した。いやぁ、頼むよ。英がいるとはいえ、怪我だけは…。


その後、締めの拍手がないまま、全体練習は終了。


個人練習では、珍しく、人形壁を用意してのFK練習。優磨/岳/隼人/雄太/がチャレンジ。みんな上手い。

岳のFK

でも、隼人が光ってた。雄太もポスト直撃が何度も。

今日も真っ先にファンサに来てくれたナオ。いつも感謝です。まだ個人練習は続いていたが、12:15にグラウンドを後にした。

明日の非公開練習を経て、明後日は柏戦。柏は降格圏まで勝点2差。試合の結果次第では(磐田と湘南が勝利した場合)、降格圏に沈む可能性もあるため、積極的に勝ちに来るはず。激戦が見込まれる!!


Bグラウンドではライン引きが行われていた。そろそろBグラウンドでの練習に移行するのかもしれない。


今日はスマホではなく、D40で撮影したが、流石に拡大したりするとその差は歴然。とてもきれいに映っている。が、18-55mmの望遠ではやはり限界がある。他の皆さんはみんな長玉持ってるし…。300mmくらいの望遠が欲しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?