見出し画像

集中することに集中する

手段の目的化と言いますが、
Focusした状態を続けるのって結構難しいものです。

物事に集中する為には、下記の2点が重要だと考えており、
 ・集中した状態を保つ
 ・集中の度合いを高くする
この2つをどう高めるかが成果に直結すると考えております。

集中するには目的・目標がありきだったりするのですが、
もしそれが目を瞑ってもイメージできるもので、
あなたが他のものに目移りしやすいのであれば、
「集中することに集中する」事も重要な要素かもしれません。

ビジネスで置き換えるのであれば、
多動かつマルチタスクで動く事も重要なのですが、
それは一種の特殊能力であり、普通の人は単純に
物事に集中しなければ、成果を上げる事が難しかったりします。

人生においても同様で、色々な事に携わっていると、
本当に大事な事が抜け落ちたりする事が重々にしてあります。
その為、優先順位を決めて、本当に取り組みたい事、
取り組むべき事に集中して取り組む事ができます。

あと、集中して取り組むには、やる気スイッチを付ける必要があり、
私の場合ではノリノリのロックを聴く事だったりします。
「3・2・1 ... GO!」でスタートする場合もありますし、
方法は人それぞれですが、教育課程から集中する事を強いられる
若い人達は自分なりの集中の仕方を知っている場合も多いと思います。

そして大事なのは、集中した結果、成果を上げる事だったりします。
成果の上がらない集中には、集中の意味がありません。

結論、集中する為には「集中する事を意識する」事も
一つの手段だという事をお伝えしたかったです。

この文章を読んでいる方が集中する事のコツを掴んでもらえると、
とても嬉しく光栄だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?