見出し画像

4コマアーカイブその1 -初期作品いろいろ①-

画像1

1h4d(1時間4コマ会)第153回『メンマ』より(後に清書したもの)

1h4dとは、毎週土曜日の21時にお題が発表されてから1時間以内に4コマ漫画を描くというインターネットの片隅で10年以上続いている企画。2013年の3月、その1h4dに初めて参加した時の記念すべき4コマがこちら。

画像2

清書前(実際に1h4dに投稿したもの)

現在と作風が大幅に異なっており、今では見られない変な髪型の人が主人公となっている。これは元々学生時代の何気ない落書きから生まれたキャラクターで、相当気に入っていたらしくアバター的な感じに使ったりもしていた。

画像3

へんてこ頭の人の原型となった1枚(2005年9月頃)

実に7年半も生き延びていたということになる。ここから彼が主役の4コマがしばらく続くことになるが、翌2014年の春になんと外見ソックリのアニメキャラの存在が発覚したため、自主的に存在を封印するという憂き目に合ってしまった。ここでは、このへんてこ頭の人が封印されて現在の女の子が主役の作風に完全に切り替わるまでを初期作品として扱う。

●おまけ

1h4dへの初参加は公式では第153回ということになっているが、実は前の週の第152回にも4コマを描いていた。タイムリミットである22時を大幅に過ぎていた上に当時のルールだった掲示板への投稿を行わずTwitterにしか上げなかったので、参加扱いにはならなかったと思われる。

画像4

幻の1h4d初参加作品(第152回『ハイキック』より)

当時はあまり乗り気ではなく、どうせ2〜3回描いて終わりだろうと思っていたのだが、その後どうなったかは最早言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?