見出し画像

お引っ越し作業となんちゃってDIY!?

やっと!古い賃貸のおうちを借りれることができた。家賃が安いのですが、自分達でなかは好きにしていい!(敷金礼金なしの大家さんから直貸し)ということなので、早速〜!といっても、以前にシロアリにくわれていた押し入れはボロボロ。
受講生さんのご主人が大工さんで、すぐ連絡してくださり、直してもらった。
レッスン室にする予定なので、そこは部屋の一角のようにひろげてもらったスペース。(事務所にある在庫で作ってくださったので格安でしてくださりました♪感謝です♪)
予算なしのところで始めているので、できるだけお金はかけずに。

ふすまの下のレールもなくしてそこまで板を貼ってくださった。素敵すぎた!

洗面台もボロボロ、そして家自体は、ひあたりも風通しもいいのに、脱衣所の窓を塞いであり、カビだらけだった。変な棚もはずし、洗面台の鏡をまずは取り外した。すごくいい風が入ってきて、窓の外は一面にひまわり畑に(まだ咲いてないけど)なる。
カビ取りハイターで、天井からなんから拭いたら、白くなって(シミはしょうがないけど)色んな人の名前まで書いてあったのが(壁紙に)みえた(笑)
ほんとは、ここにペンキを塗る予定だったけど、カビ取りだけでずいぶんときれいになったので、しばらくはこのままにしておこうと思う。
床がちょっとぶわぶわなのは、また住み始めてから落ち着いてからでも。

1度リフォームした形跡は何ヶ所かにあった。(大工さんも言っていた)

天井も壁もほんとに真っ黒だった。
途方にくれそうだったが(笑)洗面台は全部掃除が終わったら撤去する予定。
これだけきれいになった!天井も白くなったよ〜!

おかげで首と腕が痛い(笑)網戸も真っ黒だったのを洗ってもらった。
ひとりではとても終わらない作業だったけど、皆さんが手伝ってくださり本当にありがたや〜です。

そして、もともとつけてあったエアコン2台のカビと埃もすごかったので、こりゃまた受講生さんがハウスクリーニング会社を経営されていらっしゃるので、すぐきてくださり、2台エアコンクリーニングしてくださいました。またまた感謝でした♪

お孫さんと二人でクリーニングしてくださいました♪

せっかく素敵な場所にあるお家なのに、前の人たちはお掃除されてなかったっぽい。埃が雪のように積もっていた。もったいない。ちゃんと手入れしたらめちゃくちゃいいお家なのに。おかげで私が手入れ(簡易的で申し訳ないですが)させていただいてます〜♪より愛着わくよね。きっと。

部屋中空気が流れて、涼しい風がどこからかふいてきて。ひあたりもよくて。
静かで、わがやのわんこ2匹がほえても。私が楽器ひいても。全然OKな場所。

外は公園。洗面所の窓の向こうはひまわり畑。

ありがたや〜!まだまだ住んでないからわからないけど。住みたい理想の環境にこれたことは、本当にありがたいです。母の病院もすぐ近い。わんこの病院は歩いていける。左に出ても右にでても街中なので、お店もたくさんある。それも嬉しい!


あとは、台所もボロボロというか、これも手入れしなさすぎて、油汚れやら、錆が。換気扇から油がふってくるという・・・・最悪の汚さ。
大工さんにシステムキッチンの上を全部取っ払ってもらいました。

外す前のは、あまりに汚すぎて載せれないけど。
外したあともすごい(笑)ここの壁をまた拭き掃除しなければ!

ホーローのシステムキッチンも、扉が壊れまくり&錆まくりだから、手前は外しました。カーテンつけます♪ 下もピカピカに磨きました↓下の洗剤でめっちゃきれいになる!コンロ周りのシールシートも一昨日全部剥がしてきました。タイルを次回は磨きます!


しかしこれ!めちゃくちゃ落ちる!お値段いいけど、擦ったりいらない〜!すごい。ピカピカ。

まだ、お風呂場と、トイレも終わってないのでしなければ〜!それと窓を洗ってから、(拭くレベルじゃないくらい汚い(笑))なんとか、住みながら後は片付けできるかな。

水道の蛇口とかは自分でも変えられるのかなぁ。。。

サッシ屋さんに玄関の鍵と勝手口の鍵も交換してもらいました。

後は、できる限り私がやる!(と思ってます(笑))

コアラとリボンの宝島引っ越しセンターに見積もりをお願いしたら、代表の方が直にこられて、さっささっとテキパキ見積もりしてくださいました♪
運んでいただくのは、大型荷物だけ(食器棚や冷蔵庫、洗濯機やソファーなど)
2万2千円で2tトラックで運んでくれるということで、ゾロ目〜♪とひとり盛り上がっておりました。(ふふふ)すぐお願いしました!

https://www.922200.jp

後はガス屋さんに連絡する。ガステーブルまだ買ってない(今まで備え付けのだったから)(笑)引っ越しは最低限に抑えても、費用はそれなりにかかりますね。

早く引っ越したい!あと10日後くらいの我慢だ〜しかしそれまでに、全部荷物運んで手続きも終えとかなきゃ〜。周りに助けてくださる方がいっぱいいるのが何よりの支えでございます。引き続き頑張りますっ♪