見出し画像

時すでに遅し・・・そう今更なの

派遣元から派遣先へ契約更新しないって伝えてもらったら、
引き止められてしまった・・・。ちなみに更新しないと再度伝えた。

・仕事がとても丁寧!
・居てくれてとても助かっている!
・新しい派遣さんに1から教えるの大変だし、←?
これからどんどん仕事覚えていって欲しいから辞めないで!
・次、仕事できる派遣さんがくるとは限らないから考え直して欲しい。
・要望聞くからなんでも言って!だから残ってほしい。

by派遣先の社員

などなど、どんだけ私に居て欲しいの
というアプローチを受けてしまったのだけど。

これは派遣元の営業さん経由で聞いた引き止め理由。

うーん。
新しい派遣さんに教えるの大変って、
私、社員さんからは指数えられる程度しか仕事教えてもらってないのよね。
それも1回10~30分くらい?1時間取ってくれた社員さんも中にはいたけど。
この半年間で5~7回くらい?

あとは自力で過去の履歴みたり、資料読んだり、周りの様子観察したり、聞き耳立てて情報収集したりと自主的に覚えていったから
教えてもらった?という感覚がない。

しいて言えば、わからないこと聞いたら回答してもらっただけかな。

まぁ、そういう勝手に成長しいく私だから、
楽っちゃ~楽だよね。教えるの。

指示が大雑把でも、この人はこういう風にしてもらいたいんだろうな~
なんて予測して行動できるし。

残ってほしいと言う割には、理由がどれも心に響かない。
むしろ、理由聞いて、残ったらますます都合よく利用されるのでは・・・
なんて恐ろしくなってしまった。

私はあなたを楽にさせるために働いてないのよ。

そのために派遣を雇ってはいるだろうけど、
指示だけ聞いて作業してればよい、ってのはきついな~
と改めて感じた。

特にコミュニケーションにストレスを感じる人のサポートは
さらに嫌だ!!

ということもわかった。

スムーズにコミュニケーションができる人との仕事は楽しいと
感じてますますやる気が出るのに対して、
なんで私はこのサポートしている社員に対してモヤモヤ感じるんだろう~~
って思ってたんだけど、コミュニケーションが噛み合わないからだ!!

と( ゚д゚)‼️

私にとってコミュニケーションは最も大切にしていることなので、
それにストレスを感じる仕事場は合わないんだな・・・

今更引き止めたって、肝心なコミュニケーションが成り立たないようなら
もうダメなのよ。

ここの社員って、一人の社員さん以外ほぼコミュニケーションが噛み合わないからストレスたまってしまう。

せめて噛み合わないのが一人だけだったら救いがあったのだろうか。

私は、このくらいの説明でわかるだろう?は嫌い。
伝える側にも伝えるための努力も必要だと思う。

相手のことをよく観察していたら気づくはず、
だけどそれを怠るのは、自分の都合のいいようにしか見ていないし
言われた側の気持ちを汲んでないから、すれ違いができてしまう。

あれ?要は大切にされてると感じないから嫌なのかな?

仕事ができて、覚えも早い作業員はそりゃ手放したくないわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?