見出し画像

映画でも行くか

前の土曜日に競馬で12万円負けたことをいちいち思い出す。

俺は今無職で無収入なので、競馬で12万円も負けたから、
「いっそう節約をしなければ」なんて思ってしまう。

これを見ているあなた!!
あなたは競馬で12万円スッてないから、
しあわせですよ!!!

でもそんなあなたにも、
なにかツイてないこととか、
苦しいこととか、
悲しいこととか、
困ったことがあるんだよね。

「競馬で12万円なくなったくらいなによ!」
って思うかもしれないね。

確かにそうだね。

人って自分に降りかかる不幸は重く感じちゃうけど、
他人に降りかかる不幸はそうじゃないもんね。

人は、他人の痛みがわからない。


だってそうじゃんね。
自分が痛くないのに、
その痛みを味わってないのに、
「わかりますよ」なんて言ったらウソになるよ。

俺の痛みは俺のもの。
あなたの痛みはあなたのもの。

他人の痛みを「わかる」なんて言えないけど、
でも、みんななんか痛いことがあるんだなってことは、覚えておきたい。

つらいのは自分だけじゃないね。
どんなことがあったとしても。

でね、俺は競馬で負けたことにクヨクヨして、節約するために家に引きこもってようと考えてたんだけど、でも、こういうときこそ、表に出てみようと思うよ。

俺最近パーマかけてさ。
そんで筋トレ&ダイエットもゆるゆるやってるのね。

ひげ剃って髪整えてちゃんとすれば、
わりかしカッコいいと思うのよ。

家にいても何も起こらないしさ。
身だしなみを整えて映画を観に行くだけで、気持ちが上がると思ったんだ。

競馬の負けは忘れよう。

どうせ死ぬときには金は全部没収されるんだ。
なくなっちゃうんだ。ゼロになるんだ。

じゃあ自分が楽しむために、金使えばええやん。

たかが映画を観に行くだけで気分が上がるんなら、儲けもんだよ。
大儲けだよ。勝ちだよ。大勝ち。

んんで、帰りはなんか美味しいものでも食べようよ。
別に太ったっていいじゃん。
また筋トレとダイエット頑張ればいいじゃん。

俺は俺を喜ばせてやりたい。
俺は俺を慰めてやりたい。

「12万円がなんだよ」って。
そんなこと気にすんなよ、映画でも行こうぜ、美味しいもの食べようぜ、
楽しいことはたくさんあるぜ、そんなふうに。

俺は俺によくしてあげたい。

俺に大切な人ができたときの練習だ。
人を喜ばせる練習だよ。
人をもてなす練習。


人ってなにもしないと、
どんどん小さくなっていくね。

心も、からだも、気持ちも、お金も、
なにもかもが、どんどん小さくなっていく。

そのまま小さくなって小さくなって、
ぎゅるぎゅるポン、って消えられたらいいんだけど、
きっと俺の寿命はまだ先だね。
俺は今日もこんなに元気なんだもの。

今日も掃除がんばったわ。
洗濯もがんばった。

働いてないけど、
俺はちゃんと生きてるよ。
俺はちゃんと俺だよ。


さあ!!!
これからシャワー浴びて、オシャレして、
映画観に行ってくるぜ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?