Youtube大学「防衛費増額と増税」感想

またしても、Youtube大学感想文です。(笑)
今回の初見イメージです。
・防衛費、ってなんだろう?
・とりあえずまたタバコ吸ってる人たち大変だな
・私たちに関係あるのかいまいちわからない

実際の感想です。
・私たちも他人事でとらえてはいけない内容
・他国が見てるので簡単にとらえてはいけない問題
・でも私たち、どうしたらいいのかわからない(笑)

またしても時事問題、と言われても私たちに関係ないんじゃないか?と思っていましたが、こう思ってる時点で国にとってはじゃあ何言っても文句言うなよ、ということになってしまうので、改めて考えなければいけない内容だな、と思いました。 増税して暮らしがきつくなるなら復興支援の税、が防衛費にする、と言われても暮らしに関係ないし、と思ってしまいがちですが、どっちを取ったらいいのかよくわからなくなる問題であるなと思ってしまいました。 ただロシアの状況(防衛費が高くて国民が戦争行かされていかなければ逮捕されてしまう)のを考えると、私たちも何か手を打たなければいけない手を打とうにもよくわからない何からできるのか、となかなか難しい問題ではあるな、と思いました。 ただ、なんとなく流れていた話題がつかめる動画ではあったので、これはこれで今あっちゃん先生に解説してもらってとても良い内容ではありました。 まずは知ってそこからどうするか?考えていければいいのかな、と思いました。

やっぱり時事問題が書けないのは問題が難しいし、私もよくわからなくなっているのが理由なのかな?と思います。
皆さんも私たちもこれからの話題、気を付けてみていきましょう。

(そしていうことではありませんがカールフォンリンネさん知らない間にネクタイ完売おめでとうございます(笑) 動画で紹介していただけるとありがたく思います(笑) ネクタイほしいな、と思ってたのに知らない間に売れてたので(^_^;))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?