Youtube大学「中東と紛争」感想

最近の話題になっております、基礎的知識として学ばせてもらいました。
初見イメージです。
・終わっていないというイメージ
・合わせてイスラエル・パレスチナ怖い状況にある
・ほかの国どうなったのかなー?

そして感想です。
・イスラエル・パレスチナよりは過去の紛争の総復習的内容
・子供のころの知識が充実しました。
・今後の勉強テーマが分かった。

まず今回はイスラエル・パレスチナ関連の話題として学ばせていただいたが、どちらかといえば今回は過去あった紛争の総復習、といった内容であった。 私自身も子供のころに見てたイメージでは怖そう、大丈夫か、なんだあの髭のおじさんは、というイメージだった。 今回分かったのは過去合った歴史の話の復習になった。 そういえばこの内容、あの内容、と幸いにも歴史は学んでいたのでやったなーと思いつつ再履修させてもらった。 なかなかこれを意識して生活しろ、と言われても難しいところもあるが、今もっとも紛争中のところもあるので気を付けてみていきたい話題であった。 そして今回分かったのはあのビンラディンの行方やら歴史やらを学ぶことができた。 私も子供のころはあの髭のおっさん、くらいしかイメージがなかったが、戦争にたきつけていくイメージ、武装させて紛争に向かわせる、といった内容など、子供のころわからなかったことが分かることができたので良い授業ではあった。(ただこれを自慢げに語られても、と思われるが(笑)) そして今回アメリカの歴史も学ぶことができた。 ブッシュ大統領、と言われたら懐かしーと思いだした。 思えばどこかの漫画でブッシュをパロった内容があったが親父はかっこよい(ごつい)、息子はちょっと子悪党的な描写であったのを思い出した。 今覚えばあれがその歴史通りの内容だったんだなぁと思った。 その後私も怖いイメージがあったアメリカの同時多発テロの話、その後のイラクの話、そして先取りできたシーア派とスンニ派の話、さまざまな歴史の話を学ぶことができた。 こうやってアメリカもロシアもまた違った紛争・内線に立っているのでこうやってちょっとしたぶち切れで物事を起こすのはよくないんだな、ということを歴史の話から学ぶことができた内容であった。 そして私自身今後は・宗教 ・アメリカ史 そして現在の紛争状態 についてをYoutube大学メインにはなるが学んでいこうと思った。

・・・ただあんまりこればっかやるとちょっと重いので一回軽めのノウハウ系の話を学びたいと思います。(そして書き方がちょっと統一されていない(笑)) どっちがいいかまたコメントもらいたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?