見出し画像

#22「クラスメイトがいじめられている、どうしたらいいか…」という方からの相談

「クラスメイトがいじめられているのですが、どうすればいいのか分からない」
というような相談を受けたことがあります。

************

クラスメイトがいじめ受けていて、見て見ぬふりをする人は多いかもしれません。でも、知っていたのに何もしないという心の裏には、自分も巻き込まれたくない、自分さえよければいい、という「自己保身」の思いがあります。
ですから、何もしないことは、決して中立な立場ではありません。
「愛の反対は無関心」という言葉がある通り、何もしないことは、愛とは反対のことなのです。
あなたと同じようなことに遭遇し、何もしなかった人たちは、「あのとき、なぜ何もできなかったんだろう」と、大人になってからも後悔している方は、とても多いのです。
後悔するということは、何もしなかったことが間違っているということを、自分の本当の心が分かっているからです。人は、自分の本心には嘘はつけません。

先生や大人に相談して協力してもらうこと、そのクラスメイトに声をかけてあげたり、心の支えになってあげること、何でもいいのです。まず自分にできることを、一歩踏み出してみてはどうでしょうか。
人間は、隣の人が苦しんでいるのに、自分だけが幸せであればいい、と思えるようにはつくられていません。だから、あなたの心がモヤモヤしているのですよ。

************

このようなお話をさせていただきました。
相談してくれてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?