見出し画像

神が何者であるか。霊が何者か。人、何者か。一つ一つ知る時来たぞ。

*本記事は『大日月地神示おおひつくしんじ』(2018年・野草社)前巻本文より一部を抜粋して掲載したものです。読みやすさを優先し、文章の割愛、レイアウトの調整、独自のルビ、注釈を施していることをご了承ください。


『大日月地神示』前巻「ゆ」の巻より


皆々いよいよ何かが見えき、
道はっきりと分かる時となりましたこと、
皆それぞれにうれしたのしでありますのじゃぞ。
それぞれに与えられておるお役目させて頂けますことが、
まことの喜びでありますのじゃぞ。


らんという人民一人もおらんのじゃ。
じゃと申して、使いものにならん人民らんのじゃ。
人民、おのれが決めて歩むことじゃ。
無理やり水飲まされん道理じゃのう。
赤子あかごとなれよ。素直に申したこと聞いて、
うれしたのしで進まれよ。
出来る人民、何事も楽しんでとうげ越せますぞ。
まつり祭りで日々喜び勇んでとうげ越せますのじゃ。


奪い合い殺し合いする人民、
自ずと共倒ともだおれいたし無くなるのじゃ。
今の世の仕組しくみ、みな無くなるぞ。
人民が変えますのじゃ。
神々、靈人れいじん、人民、共に一つとなりて、
神靈人かみひととなりて、仕組しくみ新しくいたして参るのじゃから、
いつまでも古いお考えを引きずりなさって下さるなよ。


新し世は、生むものぞ。作るものぞ。
人民が育むものぞ。
これからお考えいたしつくるのが、新し世の姿じゃ。
今見ておる世は、過去のお考えいたされた結果じゃ。
いつまでも過去にとらわれ下さるなよ。
何もかもが変わりますのじゃぞ。
常識が変わりますのじゃ。


髪の毛一本も作れん人民の科学では、
新し世は立て直せんぞ。
神の科学、素晴らしいぞ。
山、川、海、雨、風、皆々神の科学じゃ。
どうじゃ、人民に起こせまいに。
人民素直にうかがいお役いただくだけで、
スラリスラリと上くゆくようになりておるのに、
何ゆえ素直に聞かんのか。


神が何者であるか。れいが何者か。人、何者か。
一つ一つまこと知る時来たぞ。
ゆえにまこと申さん宗教、科学も無くなるのじゃ。
偽物にせものは無くなるぞ。
まことうれしうれしたのしたのし、
生かされまします世となるのじゃぞ。
まこと人民失っておりたゆえこのありよう、
もうどうにもなるまい。
まこと拝まねば何も出来まい。


人民、謝りなされ。
まこと生き方求めなされ。
自由、無いのじゃ。
悪自由、今のありよう生み出したのぞ。
どうじゃ、まだ足らぬか。好き放題いたすか。
おのれ、死ぬまで好き放題するか。
人民よ、はよう目覚めよ。
いよいよ大変わりいたすぞ。
苦しむなよ。
喜びお変わりなされよ。
神、おたの申すのぞ。


身体からだ、大事になされ。おのれの物で無いぞ。
友、作れ。人もけもの、虫けら、草木、
おのおの御魂みたまあるのじゃ。
大事な御用ごよう持ちて生まれておるのじゃ。
人民、もう殺すでないぞ。壊すでないぞ。
草木無くなれば、みな死ぬぞ。
けもの無くなれば、淋しくなるぞ。


目に見えん虫、分からんやまい流行るぞ。
食べ物いよいよ無くなるぞ。
一〇〇日雨降るぞ。
一〇〇日日照ひでりとなるぞ。
一〇〇日食うや飲まずとならんよういたされよ。
いよいよ、そなたら因縁だけのことせねばならん時となりたぞ。
反省させてもらえる時、頂けたのじゃ。
うれしたのしじゃな。
まこと学ばせて頂ける時、頂けたのじゃ。
らん世となるのじゃ。


神とは、因縁学ばせるうれしたのし怖い怖い
生命いのち育むお仕組しくみぞ。
靈人れいじん、いつまでも神じゃと申して、
好き勝手いたされるなよ。
ややこしいこと、もうらんぞ。
そなたらも、それだけの因縁解消いたさねば苦しむぞ。
そなたらの世界も変わりておろうに。
元々無い世界、元に戻すのじゃ。
らんねんで、もの生みなさるなよ。
あとの掃除大変でありますぞ。


厳しくうつるおかた、それだけ身魂みたま曇りておるのじゃ。
この神示ふでまがい物とも申し、好き放題申すおかた
それぞれおのれの因果に苦しみ、
掃除洗濯させて頂けますぞ。
吐き出せよ。おのれの汚れ吐き出せよ。
どこまでもおのれ綺麗になるまで改心なされ。


気が済んだら笑えよ。
感謝して頭下げて参れ。
いつでも待ちておるぞ。
魔物となりておる人民、
皆々どこまでもこの神苦しめるぞ。
とことんまで苦しめて改心させるぞ。
これがこのほうの愛じゃ。
どこまでも苦しめて泣かせ笑わせますぞ。


いつまでも古いしきたりらんぞ。
何もかもただで暮らせるぞ。
うれしたのしと暮らせるぞ。
まこと日月ひつきの民となりて、
に喜び暮らす神人かみひととなるぞ。


これ一二三ひふみまことのはじめ。
いよいよじゃな。始まり始まり。
笑いお暮らし下されよ。
あめ日月ひつきの神、いよいよ終わり近づくぞ。
えんある者、笑い集いお暮らし下され。
助けおうて、田畑たはたたがやせ。
天地あめつちに生きて下されよ。



『大日月地神示』はAmazonや全国の書店にて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4787718835
https://www.amazon.co.jp/dp/4787718843

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?