好きな音楽#1

ひとつくらい、暗さのない好きな話をしたい。週に1〜2回、音楽の話をしていこうと思います。記念すべき第1回。大好きなジャズから1曲紹介です。

titleはThere will never be another you.紹介動画はピアニストBud Powellによるものです。ジャズといったら、私の中ではこの曲が代表作のような感じで心にあります。
ゆったり、明るいコード進行なのにどこか切なさがある。まさに、わたしがジャズと思う曲です。 タイトルもすごく趣がありますね。『君なしでは』と、邦題で付けられることが多いようです。この曲はとても有名で、たくさんのプレイヤーやバンドが演奏してくれてますが、わたしはBud Powellのバージョンが1番お気に入りです。Bud Powell自体、大好きなジャズピアニストで、よく聴きます。コード感が綺麗でメリハリがありちゃんと解決にむかう不安のない洗練されたメロディがなんとも好きです。眠れない夜に、どうぞ!


以下は自分の話です。
音楽は、小さい頃ピアノを習っていたことがきっかけで好きになりました。色々なジャンルを聴いてきましたが、最近はジャズやゲーム音楽などインストゥルメンタルが多めです。もちろんJPOPや洋楽なども大好きですがそこまで幅広くはないかも。
イヤホンなどして大音量で音楽の世界に没入してる時間がとてもすき。(耳には悪いけどね·····)
こんな感じで、不定期で発信出来たらと思います。もし趣味が合う方が入れば嬉しい。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?