煩雑すぎる。

前回までのお話:障害者手帳GET

という訳で、障害者雇用を求めて右往左往。
我が市内にはハローワークの本局が無く、障害者求人は隣町のクソアクセスの悪い所まで行かなければならないと判明し、まずそこで書類を貰う。
翌日、ちょうど通院日なので医師の意見書を書いてもらい、書類を揃えて再び隣町へ。すると、意見書の日数だと仕事がない。なんなら市内に仕事がないから強制的に隣町。更に見ていた求人は障害福祉サービス受給者証なるものが必要らしい。
その次の日、市役所に件の受給者証の話をしに行く。聞き取りの後、なんか支援事業所とも話をしろとのこと。市内の支援事業所にも電話すると、就業地が隣町だから隣町の管轄なんですよ~とのこと。隣町の事業所からのCBが来るように頼んで、病院に意見書の訂正をしてもらう。
本日、隣町の事業所から連絡が来る。場所を聞いて驚く。隣町は隣町でもほぼほぼ端っこなのだ(要は市街地を外れ遠い)。
面談予約こそ入れたものの、これはハードモードが過ぎる……と項垂れる。

とまぁ、あまりに酷かったのをつめつめに書いてみました。

私は家族に車が借りられて、自分で運転も出来ますから、割と行動範囲は広いのですが、それでもこれはしんどいレベルです。
そもそも、市内の移動でもバスが激少ないので、市役所や病院も基本車移動なんですよ。

それに輪をかけて、隣町まで何回行かせんねんっちゅう話で。
バス使ったら往復で1k余裕で無くなりますからね。
しかも支援事業所とかJRでも面倒な場所だし。

困っている人に対する支援の筈なのに、こんなの困るだけですよ。
もっと簡素化出来ないもんですかねぇ。

なんだか闇を見ましたわ。

サポートとしてくれると生き延びられます。