NAYO@旅好きデザイナー/イラストレーター
【旅日記】フランスのパリに、弾丸一人旅へ パリの市内を楽しむ 中編
見出し画像

旅好きデザイナーkayoko(@nayo74)です。
Advent Calendar2017 旅行の15日目の記事です。
【旅日記】フランスのパリに、弾丸一人旅へ。パリの市内を楽しむ 前編の続きの記事になります。

〜目次〜
・迷子の一人歩き
・迷子になって、辿り着いた素敵な公園
・吹き抜けがたまらない、ギャラリー・ラファイエット
・憧れのエッフェル塔
・親切な彼女たち

迷子の一人歩き

一緒に行動してた友達は、さすがの歩き疲れか宿に一回戻るってことで一人歩きに。次の�日の夜にお店予約して一人じゃ寂しいし一緒に食べよ!とのお誘いをうけて別れた。

やったね!イタリアの時に痛感したけど、一人行動でレストランってハードル高い。いっつもテイクアウトが多かったから、ここで私はガッツポーズ。

ここから、一人街歩きスタート。

賢そうなワンちゃんに遭遇。挨拶だけなんちゃってフランス語つかって、あとは簡単な英語でCool!とかいってたら、飼い主さんに
「あら、あなたのネイルGOOD!」的なことを言われた。

実は旅に行く前に、パリ系ネイルにしてもらってた私。

↑エッフェル塔の感じがかわいいでしょ。お気に入りだった。
そのネイルを本場のおフランスの方に褒めてもらってテンションMAX!

〜今の私的メモ〜
ヨーロッパの方は英語出来る方が多いですが、第一声は訪れた場所の言葉で挨拶するのがマナー。フランスでも、母国語に対してプライドを持っています。ボンジュールとか、メルシとか簡単な挨拶でいいので覚えておくべし!

さて、行きたい所どこだったっけ、てくてく。

絶賛工事中だったけど、立派な教会が。
行きたかった所があったから、そのままスルーしてしまった私。

中をチラ見。しつつ、写真をパシャリ。
現実逃避してたけど、うううーん、迷った。完全に迷子\(^o^)/

迷子になって、辿り着いた素敵な公園

結局、行きたかった場所はたどり着けず、

\素敵な手芸屋さんを発見/

フランス語どころか、英語も全くできなかった私。
店内を撮ってもいいかの質問なんてできなかった・・・
建物の中庭的なところにあったお店で、店にはたくさんのボタンや生地が売られてて可愛かった〜〜。素敵だった。

その後も迷子になりつつも、急に辿り着いた

\なんだ、この素敵な公園!/

またね、木がめっちゃかわいい。立方体にカットされた木々がならんでた。

それにしても、日向ぼっこしてる人がおおいこと多いこと。
めっちゃ気持ちよかった。

でもちょっと人多すぎかもだけど、とてもよかった。

近くに美術館かなー?もあって、中は見てないけど建物散策。

手前の像がドヤ感かもしだしてるね。

また教会。道を歩いていると教会の多いこと。
日本と違って、強く感じるキリスト教の信仰心。

完全に迷子だけど、そんなぶらり歩きも面白い。

どうやら私、バスティーユ広場を歩いてたぽい。
迷子になりながらヴォージュ広場っていう公園を満喫したぽいのだった。

吹き抜けがたまらない、ギャラリー・ラファイエット

公園迷子のときは行きたかった場所を諦めたけど、ようやく場所を把握した私が向かったのはギャラリー・ラファイエット。

天井が綺麗すぎる!この真下は化粧品コーナーだったんだけど、それよりも天井の写真撮りたくて上ばかり向いてた私。

ちなみにギャラリー・ラファイエットは、ブランド品をはじめ品揃え豊富!
ここでフランスのメトロ柄の化粧ポーチとか買って今でも愛用。
ちなみに気をつけて。閉店間際にいったものだから、レジ探すの大変だった・・・

私「あ、会計したい!買いたい!」

店員同士、ぺちゃくちゃとお喋りに夢中。

私「I want ...」

店員「ここのレジは終わったわ(的な感じのジェスチャー)」

ちなみに、閉店時間の15分前でこの感じだった…orz

別のレジをやっとみつけ、小走りでギャラリー・ラファイエットを後にw
建物は素晴らしかったけど、忙しかった。

荷物も多くなったところだし、宿に一旦むかう。

あ、シャレオツApple Store発見!
他の国もあるあるだけど、Apple Storeめぐりも面白い。
その国の景観に馴染んだ店舗とか素敵よね。

宿のあるオペラ座エリアへー。荷物をおろして、ふーっと大きくため息。
よく考えたら、朝から歩きっぱなし。ガイド本を眺めながら、どうしよう、どうしたものかと悩みながら決意する。

ここで終わらないのが、私なのであーる。

憧れのエッフェル塔

さーて、どこにいくのかな、私。

少し薄暗いメトロ。決意したものの、この時の私は怖くて仕方なかった。
しかも乗り間違えというハプニング。すでに夜8時過ぎ。
今いくと分かるかもしれないが、当時の私はメトロが分からなさすぎて、間違った駅で乗り換えるのに何処行けばいいのか迷子状態。
今みたいにポケットwifiやSIMとかなく、iPhoneも使えない状態。

もう”一人”という恐怖と戦いながら地上にでて、タクシーを捕まえた。
一人でタクシー乗ったの初だったし、英語もろくにしゃべれない。ガイド本指さしながら、なんとか目的地に到着。今思うとよく冒険したなと思う。。
パリとはいえ、夜中は危ないと言われる。できたら外出は控えるように、これ読んでる方はね。

で、着いたのはモンパルナスタワー
タワーの屋上でみれる夜景を見に来たのだ。

外国人に囲まれながら、チケット売り場に並ぶ。
みんな家族や友達連れで、一人で来てるの私くらいだった。。笑。
買ったチケットを手にエレベーターに乗って、屋上へ。

\ついに、憧れのエッフェル塔をちゃんと見れた!!/

この時、私感涙だよ。すでに時は21時25分くらい。
実はエッフェル塔、日没後の毎時00分から5分間だけ、キラキラとエッフェル塔が点灯する特別ライトアップが行われる!(ダイヤモンド・フラッシュいうらしい!)

逃しちゃってるじゃん、私・・・

時間が時間だけに、凄く迷った挙句、22時からのダイヤモンド・フラッシュみたら帰ろうと決意。

エッフェル塔が作られたときの様子の写真があった。すごいな。
なんて色々見ているうちに、22時前に。
室内だったので、寒くなってきたが外の展望台に向かう。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

\ダイヤモンド・フラッシュのエッフェル塔!!/

iPhoneで撮ってたダイヤモンドフラッシュがあったので、インスタ越しでどうぞ。(動画みせたいがために、今日投稿したインスタデス)

奥で花火も上がってたりして、とてもとても良かった。。

親切な彼女たち

で、よかったんだが、、帰りどうするよ、私。。本気で半泣きでした。

絶望してたところに、あれ、聞こえる日本語・・・!?

思わず、藁にもすがる思いで話しかけてしまった、女性2人組に。
明らかに日本人でなかったのだけど。

一人は韓国人の子で、もう一人はフランス人の子だった。
彼女らは日本に留学したときに出会い、共通語が日本語なんだとか・・・!

韓国の子がフランスに遊びにきて、フランス人の子が案内してたという。

事情を日本語で説明したら(通じるって素晴らしいと認識)、彼女らはタクシー乗り場案内してあげるよっていってくれてくれた。
本当に、本当に助かった。。

しかもちょうどタクシー乗り場の場所が変わってたらしく、彼女らがいなかったら私はホテルに帰れんなかった気がする。

ようやくタクシーきたああ!!

本当に、本当にありがとう。あの頃の彼女たち。

結局、この時のこの場だけでの出会いで、彼女らが今どうしてるとか知らないけど本当に楽しい1日の最後を過ごせたことに感謝してる。

さて、パリの1日目は終わり。

次の日はまたお楽しみに。
なかなか、完全なる一人旅は波乱万丈。なかなか上手くいかないことのほうが多いのが旅ってもんです。さ、次の日はどうなるか!
実は知り合いの方に案内してもらう日なので、案外穏便な1日と思いきや・・・

続きます!

そして、AdventCalendar参加もお待ちしております!
もし感想とかあれば、SNSなり、 info@nayo.me までご連絡いただけると嬉しいです:)
#旅 #旅日記 #海外旅行 #フランス #一人旅 #トラベル #写真 #旅写真

続きの記事→

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NAYO@旅好きデザイナー/イラストレーター

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)

フリーランスの旅好きデザイナー。イラスト描いたり写真を撮ったり、書いたりも一応します。| 関西弁だけど、関係人口として、都心と地方を繋げたい | #なよイラスト、 #なよ旅、#NAYOTRIP https://nayo.design