自分を生きる6日目。

あれやってから、これやろう。

これ終わったら、あれもしとこう。

いつも、思考は、ちょっと先の未来のこと考えていた。

しかも、やりたい事は、後回し。

大好きなココアを飲んでいる時も、

リラックスしていると思いき、

バルコニーの植物を眺め、

「水、あげなきゃ。」って、思考が働く。


働きすぎですよー。

私の頭。

クセなんです。


お母さん、いつもバタバタ動いてたから。

ご飯作って、お皿洗って、お父さんの言うこと聞いて、

お姉ちゃんのわがまま聞いて、

回覧板回して、玄関掃除して、お買い物に行って、

洗濯干して、テレビ見て、パートに行って。


目がまわる。

書いてるだけで目がまわる。

お母さんの世界。

私の見本。

子の世界の始まりは、親の世界から。

そんな風に、バタバタ、ぐるぐる、落ち着かないよ。

赤ちゃんだったわたし、子どものわたし、

ぜーんぶぜーーーんぶ、スポンジみたいに吸収してた。

親の生き方のhow toを全身全霊で吸収。


人生38年目で気づいた。

スポンジをぎゅーーーーー、

ぎゅーーーーーーーーーーって絞って、

全部、出しちゃおう。


お母さんは、お母さんの生き方。

境界線を引く。


今からは、わたしの生き方を創る。

ありがとう、38年間の経験は、きっとありがとうになる。


全部出して、捨てて、バイバイ。

さよなら。お別れ。

古い思考たち。

必要のないクセ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?