見出し画像

子供がいる日に在宅で仕事するのはなかなかハードだという話

子供というのは親の行動を実によく見ている。

最近のコロナ騒動で1人で過ごす時間がほとんどない。私は趣味の延長で休日はyoutube漫画のシナリオを書く複業をやっている。今までは平日に1日ある休みを使って作業を進めていたのだか、このところずっと子供がいるものだから、全然集中できない。

これまた世のお母さんにとってはあるあるだと思うのだが、子供というものは忙しい時ほどまとわりついてくる生き物なのだ。

食後にコーヒーを飲みながら、スマホを見ている時はまとわりついて来ないくせに、さてよっこらしょとパソコンに電源を入れた瞬間にすかさずヒマ〜アソボ〜と誘惑してくるのである。

すかさず娘は床におもちゃを並べ始め、スーパーが開店してしまった。こうなってしまうと店主の期待を裏切る訳にはいかず、私は買い出しにいかねばならない。

こんな時こそ算数の練習になると厚紙を引っ張り出してお金を作り出したら最後、お財布まで工作してしまいあっという間に時間が過ぎていった。

「母さん、お仕事しなきゃ」
と立ち上がると、今度は人生ゲームがセットされ始める。
人生の苦楽を味わいゴールした所で気がつくともう夕方。

リモートワークや在宅ワークは子育てと両立できそうなイメージがあるが、なかなかハードルが高いぞこりゃ。

私は今週の締切に間に合うのか…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

皆さんにクスっと笑ってもらえるような、文章を綴っていきたいと思います。