見出し画像

今すぐできる 人を変える方法➊「まず褒める」

みなさんは人を変えたいと思った時にどんな行動を起こしますか?私は語って欲しい相手に直接、変わって欲しい内容を包み隠さず伝えていました。しかし自分の思ったように変わってくれたことはあまりありません。ではどうすれば良かったのでしょうか?

結論としては今回のテーマにあるように「まず褒める」ことです。最初に相手を褒めればうまく人を変えられる可能性はグッと上がります。ではなぜ「まず褒める」だけでうまくいくようになるのでしょうか。

「まず褒める」の効果をわかりやすく理解できる例があります。それは歯医者の麻酔です。まず褒めるというのは本来泣き叫ぶほど痛い治療を、麻酔をしてその時に痛みがでないようにするという効果があります。後からじわじわ痛みますが、、笑

まず褒めるというのはもちろん人を変える時にも非常に有効ですが、良い人間関係を作る上でも非常に有効的な手段です。褒められた人はよっぽど的を外したり、冷やかしのような雰囲気になってしまわない限り、嬉しく思います。

人を変えたいと思った時に、私が冒頭で書いたように相手の変えて欲しいところを包み隠さずいうのは、時に相手の心を深く傷つけます。相手が良かれと思ってしていた行動に対し論理的に反対して、それに対し納得すればするほど相手は自尊心が傷つけられます。そして反発する人も出てくるでしょう。

しかし、褒めた場合はどうでしょう。まず相手に変わって欲しいことを言うのではなく褒めるのです。この褒めるというのもしっかりと相手の行動を観察して、相手が褒められて嬉しいであろうことを探し出すのです。これも非常に重要なスキルであると言えます。

褒められた相手は、普段褒められることのない部分であればあるほど嬉しいと思います。そして嬉しい感情のままこちらの話に耳を傾けてくれます。褒められた後に直して欲しい部分や、自分のできていないことを指摘されても、嬉しい気持ちが残っているのでそれほど心にダメージはないと思います。

このように、自分が相手に対して「変わって欲しい、改善して欲しい」と思った時に、「まず褒める」というワンクッションを置くことができれば、人を変えることに成功することが多くなるでしょう。

皆さんもこれから意識してみてください。思った以上の効果があるはずです。

今回の人を変える方法「まず褒める」はどうでしたか?面白いと思ったらスキとフォローお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?