見出し画像

今すぐできる 人を説得する方法❹「思いつかせる」

みなさんは人を説得する際に何か意識している点はありますか?今回の人を説得するテーマは「思いつかせる」です。なぜ思い付かせることが重要なのでしょうか?

人は自分で思いついた意見を尊重する特徴があります。なので人を説得する際に自分の意見を押し付けるのは、有効であると言えないでしょう。相手に考えさせ、相手に結論を出させるのです。その方が頭がいいと言えるでしょう。

人から命令されたり仕事を押し付けられたりすることは、誰しも嫌な気持ちになったことはあるでしょう。それよりも、自分の希望や欲望などを聞いてもらい自主的に行動する方が遥かに好ましいでしょう。

ここで分かりやすおい例をあげます。アメリカのニューヨークで一流デザイナーに下絵をうるセールスマンの話です。このセールスマンは、三年間毎週デザイナーのもとを訪問していました。しかしデザイナーは「今日の絵は気に入りません。」といつも言って一枚も買ってくれたことはありませんでした。

そこでそのセールスマンは、人を説得する講習会に参加し相手に思いつかせるという技術をしり、その効果を疑いながらも実践してみることにしたのです。

彼は新しく知ったやり方を試すために、未完成のスケッチをデザイナーのもとに持っていき「今ここに未完成のスケッチを持ってきているのですが、どのように仕上げたらあなたのお役に立てるでしょうか?もしよかったら教えてください。」といったところデザイナーは黙って絵を見つめて「少し時間をください。また三日後に尋ねてもらえますか?」と言いました。

そして三日後にまた訪ねると、デザイナーは未完成のスケッチを持って、あれこれとどのように仕上げて欲しいと語りました。セールスマンは希望通りにスケッチを完成させ、結果そのデザイナーはもちろん全てを買い上げました。

それ以来そのデザイナーは、同じセールスマンから絵を買い続けました。そしてセールスマンが言いました。「何年も売り込みに失敗しているのも無理のない話だとようやく理解できた。私は三年間、自分の意見を相手に押し売りをしていた。だが今は、逆に相手に意見を述べさせている。相手は自分がデザインしている気持ちになっていて、事実そうである。なのでこちらから無理に売りつける必要はない。相手が買うのだ。

このように、人というのは相手が考えた意見より自分が考えた意見に愛着を持つ生き物であります。相手を説得する際は、相手に自分の考えていることをうまく思いつかせてそれを相手の功績にしてあげるのです。そうすると相手は自分が思いついた意見なので、こちらが無理強いする必要はなく自分から進んで動くことでしょう。

今回の「思いつかせる」はどうでしたか?面白い、為になったと思ったらスキとフォローよろしくお願いします。Twitterもぜひフォロー願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?