マガジンのカバー画像

日々

4
いつも、思考がまとまらないです。
運営しているクリエイター

記事一覧

いつも、もやがかかっている

いつも、もやがかかっている

もやもやしている人にお越しいただける本屋っていいなと思っている。

皆様は、どうですか?
日々、もやもやしていたりします?

私は現在進行形で盛大に、もやもやしています。

ちなみに【もやもや】の意味を検索してみると以下のようにありました。

1.《副[と]・ス自》
もやが立ちこめたように、形がぼんやりしているさま。「湯気が―とあがる」
2.《名》
物事が明瞭(めいりょう)でない状態。わだかまり。

もっとみる
大阪の古本屋で。

大阪の古本屋で。

ずいぶんと昔のはなしで恐縮ですが、私(店員)がまだ学生の頃。

高校卒業後、地元兵庫県姫路市を離れて大阪の大学で学ぶことになった。

はじめて親元を離れて暮らすという人生の一大イベントに、右も左もわかっていないであろう若者はむやみに心を躍らせていたに違いない。
それから十何年か経た現在も、いまだ世間知らずな中年ではあります。

大学入学の数日前、予定よりは若干早かったのだがいざ我が孤城へ参らんと、

もっとみる
いなくならない。

いなくならない。

最近、『閉店します』という言葉を目にする機会が多い気がする。

近所の喫茶店、居酒屋にはじまり、車でよく行っていたCoCo壱や駅近くにあったブックカフェ(これは正確にいうと「閉店していた」だが…)、SNSでフォローしている本屋さんなど、いたるところで『閉店します』がひょこひょこと現れる。

おそらく、『閉店します』は宣言する側にとっては人生の岐路のひとつだろう。

苦難を乗り越えつつも、様々な事情

もっとみる

雨予報に腰がひけて本日と明日のイベント出店を辞退してしまい、すぐに逃げ出す自分の変わらない性格に自己嫌悪な一日。
諸々の用事を済ませながら、夕方にスタバに行って本を読んだ。
本日は臨時休業としていたが店主(父)が納屋にいたらありがたいことにお客様が来てくださったそう。うれしい。