見出し画像

リモートワークからリラックスまで~おうちで過ごすためのクラシック・プレイリスト #Spotify

不穏なニュースが連日テレビやSNSをかけめぐり、健康や睡眠に気をつけていてもピリピリしがちな今日このごろ。外出も減って滅入りがちな気分を少しでもなごませる、優しい雰囲気のクラシック・プレイリストを集めました。リモートワークから読書まで、おうちで流しっぱなしにするのにぴったりです。

おうちでリモートワーク

集中力モーツァルト180分【ミドルテンポで脳をシャッフル】
勉強/仕事/作業用モーツァルト集。眠くならない&うるさくない快活なミドルテンポで、脳を適度にシャッフルしながら、180分たっぷりと集中できます。

集中力バッハ 120分【ミドルテンポで脳をシャッフル】
勉強/仕事/作業用バッハ集。眠くならない&うるさくない快活なミドルテンポで、脳を適度にシャッフルしながら、120分たっぷりと集中できます。

おうちでリラックス&メディテーション

ひとりのじかん - private time
本を読みたいとき。考えごとしたいとき。自分と向かい合いたいとき。チェロ、ギター、ピアノの穏やかで内省的なメロディが、ひとりの時間にそっと寄り添います。

Touched By The Hand Of Debussy
例えばあなたの思い描いた風景はドビュッシーの描いたそれと同じであったのかもしれません。そこに吹く風、そこに揺蕩う香り、手を伸ばせは掴めそうなサウンドスケープ。あなたが想うこと、そしてわたしが想うことで始まる終わりのない心の旅。 ドビュッシーから連なるジャズ、アンビエントなどでつながる穏やかな世界。

おうちで本を読む

本の虫。I am a bookworm.
流れるようにページをめくりたくなる……ピアノをベースとした読書用プレイリスト。最終トラックはファニー・メンデルスゾーンの「おわりに」。あとがきのような余韻をどうぞ。

おうちで朝をすごす

かろやかな朝 - Early Morning, Early Music.-
リュートや中世ハープの素朴な音色とともに、オーガニックな朝食を。ナチュラル志向のアーリー・モーニング・ミュージック。

おうちで夜をすごす

I am tired... つかれたよるに
せめて夜だけは、窮屈さから解き放たれて。裸足で、あるいは毛布にくるまって、ゆっくりと身体をあずけたくなるリラックス系クラシック。


◎ぜひNaxos Japanアカウントのフォローもお願いします!


#Spotify #プレイリスト #クラシック #クラシック音楽 #リモートワーク #BGM #音楽 #コラム