はじめに&自己紹介

*** ナヲ次郎note資格アネックス ***

はじめに

「55歳から資格取得を再開するぞ!」というブログを運用しているナヲ次郎です。資格取得についてもう少し突っこんだことを書こうと、ナヲ次郎noteを開設しました。

ところがいつの間にか資格の話題以外の記事が多くなり、資格の記事目当てで来られた方が困惑するだろうことに気付きました。

そのため資格については、こちらの資格アネックスに独立させることにしました。

還暦が遠くない今、ボケ防止?を兼ねてこれからいろいろな資格に再チャレンジしますが、それなりの費用がかかります。
読んでみていいなと思われた記事がありましたら、サポート頂けると有難いです。また有料記事の購入も、よろしかったらお願いします。
勉強方法や合格記を書くことでお返しできればと思います。

自己紹介

法学部を出て長年情報システム開発に従事。いっとき不動産鑑定事務所で働いていたり不動産調査の仕事をしていたりしてました。
いろいろな会社を見たり、様々な業務システムに携わったりしたことが、資格マニア?になった理由のひとつと思っています。

◎過去合格した資格

ITコーディネーター補(現在は登録していません)
第二種情報処理技術者
オラクルマスター(silver8i・gold8i)
中小企業診断士1次合格(旧試験情報部門)
行政書士(未開業)
宅地建物取引主任者(現宅地建物取引士)
工事担任者デジタル第一種(現DD第一種)
アマチュア無線技士(電話級・第3級・第2級)
ラジオ・音響技能検定3級(現在試験は休止)
日商簿記3級
食品衛生責任者

◎直近で狙っている資格

日商簿記2級
漢字検定準1級
第1級アマチュア無線技士
応用情報技術者
証券外務員一種
福祉住環境コーディネーター2級
第一級陸上特殊無線技士
マンション管理士
登録販売者
カラーコーディネーター2級

◎長丁場で考えている資格

不動産鑑定士(旧制度の受験経験あり)
社会保険労務士
第一級陸上無線技術士
電気通信主任技術者
システムアナリスト
中小企業診断士2次(旧制度合格者なので1回だけ1次免除で受験できます)
漢字検定1級 

宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?