見出し画像

NAVICUSで初めて新卒採用を実施した話

こんにちは!note登場2回目、採用担当のりおりおです!
前回はNAVICUSの中途採用についてお話しましたが、今回は『新卒採用』についてお話したいと思います✨

NAVICUSは2022年4月に本格的に新卒採用イベントや本選考を開始しました。
NAVICUSとして初めての取り組みでしたが、最終的に5名の学生から内定承諾をいただき、8月に無事に採用活動を終了しています。(先日実施した内定式の様子を内定者がリポートしてくれましたので、ぜひこちらをご覧ください🙌)

この記事では新卒採用を振り返りつつ、これからエントリー or 選考に進む学生や、NAVICUSの新卒採用ってどんな感じ?と気になる方に向けて様子をお伝えしていきます!

なぜ新卒採用をはじめたのか?

そもそも、なぜ設立から4年目の会社が新卒採用をはじめたかというと『NAVICUSの未来を担う次世代リーダーを新卒から育てたいと思ったから』です。

新卒は初めて学ぶ事に対する学習意欲・吸収力がとても高いなと感じています。実際に23新卒内定者が内定者バイトを通して知識を吸収している様子を見ると、目を見張るものがあります。その力でNAVICUSの考え方やカルチャーをしっかり受け取り社内外に更に浸透させ、組織の軸を担っていく人になってほしいという期待があります。

また、学生時代に学んだ知識や固定観念に囚われない新鮮な発想を持ち込んでもらうことで、新しい取り組みが生みだせるのではとも思うと、学生は色々な可能性を秘めているなと感じます。
さらに、学生のみなさんは社会貢献意欲が高く、NAVICUSが目指す『明日が楽しみになる居場所をつくる』ことを一緒にできる人に出会えるのではと思っています。

一方で、新卒は何事も未経験であるため1人前になるまで時間は掛かります。ただ、NAVICUSでは人を育てる仕組みができていて、実際に、前年に採用した若手未経験者が短期間で地域プロモーション事業やSNSマーケティング事業で活躍するまで成長しています!

学生とお話をしていると「若手のうちから裁量をもって仕事をしたい」「地方創生に携わりたい」というお話をよく聞きます。その意欲はとても素敵ですし、まさにそういう人を育てていきたいので、一緒に働ける日には、ぜひNAVICUSを引っ張っていってくれると嬉しいなと思っています!

その様子を見た既存メンバーも刺激を受けて個々のモチベーションがアップしていくと、会社全体としても更に盛り上がっていくことまちがいなし!なので、そんな学生と出会えることを期待しながら新卒採用活動を実施しているのです。

▲社内でも定期的に進捗共有をしています!

新卒採用への思い

新卒採用を実施するにあたっての私の思いがあります。
それは『最終的にNAVICUSに入ろうが別の道を歩もうが、みんな幸せになってほしい!』ということです。もちろん、NAVICUSを選んでくれて一緒にお仕事ができることが1番嬉しいのですが。

学生のみなさんは自分が将来どうなりたいか、世の中にどのように貢献したいかを考えていて、そのためにどんな企業に就職したいか、そこで何をしたいかを真剣に考えて就活をしているなと感じます。

その中でNAVICUSと出会い、「大手企業を中心に考えていたけど、ベンチャーも良いなと思った」や「地元を元気にしたい、もっと活気が溢れる町にしたいという気持ちがあって、地方創生を軸に就活をしている。NAVICUSならそれができると思った」という言葉を聞くと、『NAVICUS』という存在が、未来を担う学生へ何かしら影響を与えているんだなと感慨深い気持ちになります。

就活を通してみなさんの思いが成熟し、最終的にNAVICUSに入社となればぜひ一緒に『明日が楽しみになる居場所づくり』をしていきたいですし、もし違う企業を選んでも、NAVICUSのエッセンスが少し混じった学生と、一緒にいつかお取り組みをする日がくるかも!と思うと、それもまた楽しみなんです!

そんな思いを抱きつつ、どうやったらNAVICUSの魅力が伝わるのかを日々考え、時には初めての新卒採用の壁にぶつかりながらも、学生から刺激を受けられる新卒採用が、私の今のやりがいになっています。

NAVICUSとしてのこだわり

新卒採用において、私は『学生一人ひとりに寄り添うこと』をとても大事にしています。

具体的な例としてまずは『電話でのコミュニケーションを織り交ぜる』というこだわりがあります。
選考を案内する際はメールだけの連絡が一般的かもしれませんが、NAVICUSでは状況に合わせて私からなるべく電話でお話をしています。というのも、何より学生が感じたことを聞く中で、疑問や不安に感じていることを解消していきたいと考えているからです。

そのため、私は学生へ「どんな観点でのお話をもっと聞いてみたいか?」「どんなNAVICUSメンバーと話しをしてみたいか?」をよく聞いています。そしてその学生に合うNAVICUSのイベントを案内したり、リクエストに応えたメンバーに次の選考へ参加してもらい、NAVICUSに対する理解を深める場を設けたりしています。

「え、じゃあ選考フローがめちゃくちゃ長くならない?」と思った方、いらっしゃいますよね?👀
そうです。NAVICUSは実は『人によって選考フローが異なる』のです。

電話でお話をした際に「SNSマーケティングのお話をもっと具体的に聞いてみたいと感じた」「これからのNAVICUSはどうなるの?」といただくこともあれば、面談・面接を経ていく中で「ベンチャーと大手企業で迷ってしまっている……」「自分の強みって本当に活かせるのか不安で……」とキャリア寄りのお悩み相談を受けることもあります。

このような場合は、無理に選考を進めていくのではなく『メンバー面談』という形で、キャリアの軸を固めてもらったり、NAVICUSへの理解を深めてもらったりする場を設けることがあります。そのためメンバー面談を何度も重ねる人もいれば、最初から面接に臨む人もいます。

その学生にとってベストな選考フローで進んでいってもらうために、『電話で話す』ことで繊細な温度感をキャッチして私も一緒に熱量を高めていくことを大切にしているんです。

なのでもしNAVICUSに興味をもってくださる方がいれば、会社説明会も面談も面接も私のこともフル活用しながら(笑)、ぜひ選考に参加していただけると嬉しいです!

▲学生からの感謝のメールに感極まる私(※本人の許可を得て掲載)

さいごに

NAVICUSの新卒採用の様子、少しでも伝わりましたか?冒頭にもお伝えした通り、23新卒採用は無事に終了しました。

が!実はすでに24新卒採用が動き出しており、本選考も始まっています🔥

会社説明会やNAVICUSの仕事が体験できるグループワーク会も今後開催しますので、少しでも興味をもってくれた学生のみなさんは、ぜひぜひこちらからエントリーをお願いします💪
(イベント情報は採用公式LINEでも配信していますので、ぜひ下記リンクから友だち追加してください😎)

ぜひ、イベントでお会いしましょう!

新卒採用サイト https://recruit.navicus.jp/
新卒採用公式LINE https://lin.ee/OXNFZKM

お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/


この記事が参加している募集

採用の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから