見出し画像

フルリモートの会社が行う入社時研修

初めまして!株式会社NAVICUSでバックオフィス業務を担っています、りなしと申します。

りなさん_文字なし

入社してまず気になることといえば?そうですね!

「入社時研修✏」

フルリモートの会社の入社時研修ってどんなものか気になりませんか?
今日はそんなあなたにNAVICUSの入社時研修についてご紹介します。


社長の研修から始まる入社初日

NAVICUS入社初日。
社長パートの入社時研修から始まります。

MISSIONや行動指針であるPoleStarの説明を、社長直々にしてくれるので熱が入るんです!
(と同時にとても緊張します!!笑)
会社が目指している姿を伝えてくれるので、入社したてのメンバーもそこに向かって頑張ろうと士気が高まります。

▼実際に使っている研修資料▼

画像2

分担してみんなで研修をする

社長の研修で士気を高めた後は、各パートに分かれて担当者が研修を実施します。
経理、労務、情報セキュリティ、と細かく担当を分けています。
・経理の担当者は、経費精算について
・労務の担当者は、休暇申請について
・情報セキュリティの担当者は、セキュリティ対策ソフトのインストール方法について

それぞれ研修資料を用いて新メンバーに説明しています。
1人だけに研修を任せるということはありません。
そこには、新メンバーに1人でも多くの既存社員と、接する機会を設けたいという狙いがあります。

入社したての頃の不安

転職を複数回経験しても、年を重ねても、入社したての頃ってどうしても不安でいっぱいになると思うんです。私も何回か転職をしましたが、不安じゃない時なんて一度もありませんでした。

充実した環境を整備しているといっても、NAVICUSはスタートアップの会社です。
新メンバーがより不安を感じても無理はありません。
その不安が少しでも無くなりますように。
その思いから、入社時研修はパートごとに担当を変えて行っています。
パートごとに分けて行うことで、「この内容は○○さんに聞けばいいんだな」と明確になるので質問もしやすくなります。

研修内容や対応事項のリスト化

皆さんの会社の入社時研修はどのように進めていますか?
NAVICUSではスライドに沿って、各パートの担当者が説明をしています。
でも入社したてって、やることがとーーーーっても多くて大変じゃないですか?
雇用契約書の提出、銀行書類の提出、緊急連絡先の記入……

説明は聞いたけど、何の書類だったっけ?
どの項目を何日までにやらなければいけないんだっけ?

漏れがあっても大変です。
それを解消すべく、入社時に対応することをリスト化しています。
入社メンバーはこの内容に沿って、提出物や、研修項目をクリアしていけばOK。
検索する時間や悩む時間を短縮できて、とても効率がいいのです。

また、研修の内容によっては、録画した内容を見てもらっています。
担当者の口から直接伝えたいことは、リアルタイムで研修を実施し
録画視聴でも問題ない内容は、そのように対応します。
そうすることで、余計なスケジュールの調整から開放されますし、入社メンバーの心理的負担も軽減できるのです。


▼入社時に対応すべき内容をリスト化▼

画像3

研修後の振り返り

こうして試用期間の3ヶ月を目処に、研修と対応事項を進めてもらいます。
研修が終わって新メンバーが徐々に会社の雰囲気にも慣れたころ、振り返りを行います。
新メンバーに直接、どういった対応が良かった、もっとこうして欲しかった、という感想を30分くらい時間を取って教えてもらいます。

・スライドでわかりやすい。パートで分かれているので誰に聞けばいいかわかりやすい。
・改札口がどこかを研修前に教えてもらえるとわかりやすいと思う
・当日必要なものをもう少し早く教えてもらえると嬉しい
・PCの設定が難しかったので、出社したタイミングで確認出来てよかった。

次回の新メンバー入社に向けて、少しずつ改善をしていくことで
不安や心配事を減らしていける
と考えています。


フルリモートワークの会社が行っている入社時研修、いかがでしたか?
正直NAVICUSはまだまだ発展途上の段階です。
研修内容も、チェックリストも毎月のように更新しています。
入社するみなさんにとってより分かりやすい方法を、日々模索しています

私達バックオフィスは、NAVICUSで働くみんなのコミュニティマネージャーです。
みんなを支えられるバックオフィスでありたい。みんなから頼られるバックオフィスでいたい。
そんな気持ちで、また次の研修の予定を立てるのでした。


NAVICUSにご興味をもった方はこちらをcheck
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト  https://www.navicus.info/
公式Twitter  https://twitter.com/navicus_jp
公式Facebook  https://www.facebook.com/navicus.inc/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから