見出し画像

そうだ!軽井沢へワーケーションに行こう

こんにちは!
株式会社NAVICUS社員のTです!
この記事では、社員Y,M,Tの軽井沢ワーケーションについてご紹介します!

軽井沢視察-1 (1)

今回のワーケーションの目的は、サテライトオフィス設置の検討です!
僕たちは普段、フルリモートで業務を行っています。
家から出ない生活が続いているので、時には環境を変えて頭をリフレッシュ!
気分転換がきっかけで新しいアイデアが生まれることがあります。
弊社には信州愛にあふれる社員や長野県在住メンバーが在籍しているため、サテライトオフィスの検討先として、自然豊かな軽井沢を選びました。

弊社甲信越エリアマネージャーによる記事はこちら
▶▶東京のIT企業が長野にサテライトオフィスつくるってよ
情熱的な人柄かつ、信州愛が記事からあふれ出ちゃってるよ!!!


サテライトオフィスを検討している中で、地元の方が営んでいるカフェやレストラン、コワーキングスペースなどを訪れてきました!
僕たちが訪れた軽井沢の素晴らしいスポットについて書いたので、特にワーケーションに興味をもっている方へ届いたら嬉しいです!


1.軽井沢へ行く前に抑えておきたい!基本の基!

【アクセス】
今回東京駅から軽井沢駅までの移動は、北陸新幹線を利用しました。
所要時間は1時間弱。
ちょっとした旅行気分で訪問できる距離だと思いました!
コロナ禍なので盛り上がる気持ちを抑え、移動中は常にマスクを着用して会話を控えめにしました。いついかなる時も感染対策を意識しています!

軽井沢の移動手段は、レンタカーを利用しました。
魅力的な観光地が点在している軽井沢では、好きな時間に好きな場所へ移動できるレンタカーが大活躍。
換気のために窓を開けていたのですが、空気が美味しくて気持ちよかったです!
しかし駐車スペースには限りがあるため、行きたい場所を見つけたら事前に駐車場の情報をチェックしておくとスムーズです!

【環境】
衝撃は新幹線から降りた瞬間にやってきました。
「す、涼しいっ......」
ご存知かとは思いますが、軽井沢は避暑地として有名。
避暑地って本当に涼しいの?
行ったらどうせ暑いんでしょ?と思っていたのですが…...
本当に涼しく自然豊かな環境にテンションが上がってしまいました。
朝晩など冷え込む場合があるので、女性はカーディガンなど羽織り物があった方がいいかもしれません。

2.コワーキングスペース「ザ・サークル軽井沢」さんに行ってみた!

おしゃれすぎてソワソワ!?新しくできたコワーキングスペースがまるでカフェな件!

軽井沢でリモートワークができる場所を求めて訪れたのは「ザ・サークル軽井沢」さん。
サロンのような外観と、カフェのような内装がおしゃれ!

画像2

こちらは1階のワークスペース。
個性的な照明とグリーンが印象的です。

ザ・サークル軽井沢」のワークスペースにはたくさんの植物が!
花やグリーンに囲まれた落ち着く空間で、仕事がとても捗りました。
Wi-Fiもスムーズで快適!

画像3

テレビ会議をする時、周りが気になる…そんな方もご安心ください。
2階にはオープンなワークスペースの他に、プライベートルームもありました!
用途に合わせて1人用から複数人で使える広さの部屋を選ぶことができます。

・宿だと集中できない…..
・ワークとバケーションの線引きをはっきりしたい!
・宿のWi-Fiが弱かった…..

そんな方に特にオススメです!

他にも「ザ・サークル軽井沢」の雰囲気やコンセプトを知りたい!という方は、ホームページやInstagramを下記のリンクから覗いてみてください!
気に入ること間違いなしです!

<ザ・サークル軽井沢>
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢473-7
軽井沢駅から歩いて約15分
ホームページ:https://thecircle-karuizawa.com/
Instagram: https://www.instagram.com/thecircle_karuizawa/

3.「GREENSEED軽井沢」の過ごし方をご紹介します!

本当は秘密にしたい…予約だけで至れり尽くせり、メンバー全員大満足な宿の情報をご紹介します!

今回の宿泊先は緑豊かな大自然に囲まれた「GREENSEED軽井沢」さん!
アウトドアリビングを備えたコンドミニアム型高級リゾート施設です。
一棟全て貸切のスタイルなので、コロナ対策の面でも安心感があります。
6練のコテージがあり、いずれも90平米越え!
広々とした空間でたっぷりとくつろぐことができます。

画像4

今回は親睦を深めるべくBBQ付きのコースで予約をしました!
お腹が空いていたのでチェックイン後、部屋を堪能する前に早速お肉にありつきます!
※ワーケーション制度に食事は含まれません

画像5

調理器具から食材まで全てご用意いただけるのでスムーズにBBQがスタート!
メンバーと会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。
ひぐらしの鳴く中で食べた、新鮮なお野菜とお肉は格別においしかったです。
お腹も満たされて、一段落したところでコテージのアウトドアリビングに移動。
社員同士それぞれを深く理解できる時間となりました!
自然豊かな清潔感のある落ち着いた空間で話が弾み、気づけば深夜。
普段しないような話ができたのは、ワーケーションに来たからかもしれません。

画像6

滞在中はコテージにあるベッドルームやハンモックでリラックス。
コテージ毎に内装やインテリアが異なります。
お互いに興味津々!それぞれのコテージを行き来しました。
【VEIN】というコテージには、ロフトシアタールームがあります。
チラッと覗くと、集まってNetflixを見るメンバーの姿が!

仕事を始めたメンバーに話を聞いたところ、Wi-Fiも快適で問題ないとのことでした。
大自然の中で通信環境もバッチリ。
贅沢な時間を過ごすことで、仕事のモチベーションもアップ!
ちなみに、僕はハンモックで仕事を頑張りました。(笑)

画像7

翌朝も快晴。気持ちが良いので窓を開けて朝ごはんを準備。
みんなで美味しくいただきました!

設備が充実しているので、仕事も交流も困ることがありません。
ということで「GREENSEED軽井沢」で大満足の1日を過ごしました!
僕は今まで、自然の中のコテージに対して設備が簡素な印象がありました。
ですが、この「GREENSEED軽井沢」で過ごしたことで、イメージが変わりました!
ご家族と!お友達と!仕事仲間と!自然を満喫しながら、快適な空間で楽しい時間を過ごしたい皆さんにオススメの施設です。

<GREENSEED軽井沢>
HP:https://greenseed-villa.com/
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分134−3
軽井沢駅から車で約15分
館内設備/バーベキューガーデン、アウトドアリビング、ハンモック、シアタールーム
チェックイン/16:00~18:00まで
チェックアウト/11:00

ワーケーションに軽井沢をおすすめしたい理由は、立地や気温などの条件はもちろん、1番は軽井沢らしい雄大な自然です!
仕事が煮詰まった時にリフレッシュしたり、自然のパワーをもらってリラックスしたい時にもってこいの環境が揃っています。
鳥が鳴く声や水が流れる音を聴きながら仕事をすることで、心も体も開放的になり普段は思いつかないようなアイデアが生まれるのではないでしょうか!
気になった方は、ぜひ一度訪れてみてください!

そして社長!僕たちは目をキラッキラに輝かせて軽井沢にサテライトオフィスができる日を楽しみにしています!!(催促気味)


※緊急事態宣言以前に実施したワーケーションの記事になります。

さらにNAVICUSにご興味をもった方はこちらをcheck!

お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから