【第4ノ欲求】外出自粛と自粛解除をうけて、考えないといけない欲求のコントロール

いまの最大欲求

こんばんみ。かずきです。
突然ですが、欲求が抑えきれません。

旅行行きたい、居酒屋行きたい、カラオケ行きたい、
温泉行きたい、サウナ行きたい、みんなと会いたい、遊びたい。

あああああああ欲求が止まらない!!!!

という外出自粛期間。

いざ、自粛解除!となりましたが、どうなったかというと、

「え、、、本当に外出して大丈夫なの?まだ感染のリスクがあるだろうし、
自粛解除になってもしばらくは出るの控えよう」

って思っただけ。

欲求よ、いずこへ。

外出自粛期間に芽生えた第4の欲求

抑えられれば抑えられるほど溢れ出る欲求。

とか思っていたら、芽生えた第4の欲求。
暖かくなってきて、春っぽい日が続いたからなのか、
芽生えは突然でした。

それは「知識欲」。

学びたい!勉強したい!知りたい!

それがどんどん強くなりました。好奇心とも似ているこの感覚。

時間がくれた、知識欲という概念

なぜ知識欲が芽生えたのか考えてみました。
発動条件には以下のことがあるようです。

1.圧倒的な時間、すきま時間
2.三代欲求が適度に満たされている
3.PC,スマホと向き合える環境

これが外出自粛期間中に条件達成したためのように思います。

なぜか奥義を閃いたしまった、ゲームの主人公な気でいます。
恥ずかしや恥ずかしや。

調べるという癖を持つことのメリット

スマホで5秒でわからないことを検索できるこのご時世。
なぜいままで「知識欲」というものに向き合ってこなかったのか、、、

知るということの楽しさと、調べることの快感をやっと理解できたようにおもいます。

調べたことはほんとうに小さいことばっかりだけど

・薄力粉と強力粉の違い
・ベーコンとパンチェッタの違い
・動画編集の方法
・YouTubeのチャンネル登録者を増やす方法
・FacebookからYoutubeへの流入の増やし方
・instagramのフォロワーを増加させる方法

今こそ欲求のコントロール

外出自粛が解除されたからこそ、

「いええええええい!遊びにいくぜええええええ!」

とはならずに、
節度のもった対応が必要だと思います。

そのすべてが「欲求」のコントロールで可能だと思います。

今こそ第4の欲求にステータス全振りしていきましょう!

#外出自粛期間 #コロナウイルス #欲求 #知識欲 #マインドコントロール