見出し画像

言葉のチカラ: GRIT


言葉のチカラってありますよね!!

ポジティブな言葉を発していくと気持ちの面でもポジティブになっていきますし、

ネガティブな言葉を発していくと気持ちの面でもネガティブになっていきます。

今回はそんなコトバで少し気になったことがあったので書いてみました。



スポーツをしている知人に、この次の試合での目標は何?という問いかけをしてみました。

「負けないこと」
「負けないプレーをすること」
「ミスを極力減らして負けないこと」

というような答えでした。

レギュラー当落線場の選手でこれを聞くまでの試合ではいい試合はするものの結構負けが嵩んでいました。

ここで少し違和感があったんです。

負けない?


なんで負けないって出てくるんだろう?

次は〇〇して勝つみたいな目標でもいいのではないだろうか?

負けない=勝つ? 


ここでの違和感の正体は


「負けるということが先に頭の中にある」

ということなのです。


「絶対に負けない! 」


よくありがちな表現ですが、これは勝つことよりも負けることを先に考えてしまっていますね。

マインドセットとして目標や自分から発する言葉に否定の言葉が入るというのは本来良くないのです。

いわゆる敗北や失敗など否定的なイメージが先行してしまうためです。

なのでシンプルかつ明確にすることが大事です。


よくトップアスリートがやる目先の目標の設定では

次の試合では○で勝つ 


ということの後に具体的にイメージングをします。

スコアは幾つで勝つのか
どんな試合展開で勝つのか
どんなパフォーマンスを出すのか

などのことを考えて

自分ができることは何か
勝つのにまだ足りないものは何か
どこに力を入れればたどり着くのか

これらを考えてそれに向けて準備をする
そして勝ったときのイメージを未然に具体的に作り上げて先に味わう体験をします。


勝った瞬間の景色を試合前に味わうのです。

自分の体はどんな状態か
感情はどうか
周りの反応はどうか
空気はどうか   
         …など


これはイメージトレーニングですが、そこで


「負けない!」という体験をする。


これってできますか??

どうしても先に負けるイメージが先行してしまうので、ちょっとイメージし難くなりますよね。


目標やゴールに否定の言葉を含まない


これは非常に大事なことです。

日常で使うコトバ

そのコトバにはどんな意味があるのか
その裏にはなにがあるのか

そんな視点で考えてみてくださいね!

自分に対して発する言葉を変えるだけでその後の成果が飛躍的に変わっていきます!


是非お試しください!!


そして次回はポジティブとネガティブのバランスについて投稿してみたいと思います!

それでは!

ごきげんよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?