マガジンのカバー画像

ナバターのなんとなく気になったnote

602
とりあえずなんとなく気になったnoteなどをどんどん登録していく。後で読むnoteも登録しておくかもしれません。
運営しているクリエイター

#エッセイ

【エッセイ】邪馬台国は九州・熊本にあったとしか考えられない件

【エッセイ】邪馬台国は九州・熊本にあったとしか考えられない件

 もうだいぶ前、十五年か二十年くらい前のことである。当時、都内でアパート暮らしをしていた私は、とある大型書店の中をうろうろとしていた。そしてふと目についた平積みの本を手にした。詳しい書名も著者名も忘れてしまったが「邪馬台国の謎を解く」とかなんとかいうタイトルだったのは確かだ。ぱらぱらとページをめくってみると歴史書でも解説書でもなく、フィクションだった。ミステリィ仕立ての内容で、主人公の探偵が邪馬台

もっとみる
電子書籍を出しました。

電子書籍を出しました。

ついに念願の夢が叶いました。
昨日1/4は電子書籍出版という記念すべき日。

ありがたいことに新着ランキング「心理学」「心理学入門」の2部門でAmazon1位を取ることができました!!(1/4 23:00時点)

さらにさらに、1/5中には
サブカルチャー、キャラクター部門新着・売れ筋1位
女性と仕事・エンターテイメント部門新着1位
サブカルチャーカテゴリーベストセラー表示されてます!!
本当にあ

もっとみる

水戸黄門的「勧善懲悪」は諸悪の根源!?

この間、娘がアンパンマンを卒業した話をnoteに書いた。

そこで、子供向けの話の多くが勧善懲悪であることに気づいたぞ、なるほど! と意気揚々と書いたところ、かつてアフリカのケニアに長く住んでいた友人・Sからこのようなコメントをもらった。

確かに(勧善懲悪は)共通の型だよね。最近しばらく、勧善懲悪思想が世の中で最も邪悪なものだと思ってたとこです。
ケニアで部族間抗争良くあって、子供とか女の人

もっとみる
わたしの動画依存症がなおった理由

わたしの動画依存症がなおった理由

ずっと動画を見ていた。

洗濯物をたたむとき、野菜を切るとき、子どものオムツを替えるとき、集中できないけど作業する必要があるとき、傍にはいつもタブレットを置いていた。

子どものシャツを畳みながら、バチェラー・ジャパンの華やかな世界に没頭した。野菜を切りながら、頭の中はのだめカンタービレの世界に行っていた。

わたしは嫌なことをするときに、動画を見るのである。

嫌だけどやらなければいけないから、

もっとみる

この世に、間違いなんてないんだ! P182.

これからどう生きていけばいいのか、、、

具体的には、引っ越ししたほうがいいのかどうか、いつ独立するのがベストなのか、この人と結婚すべきなのか、、、

もっと身近な話だと、note の毎日投稿をはじめるべきか否か、有料にしたほうがいいのか、やるならいつからがいいのか、、、

どこかに正解がある気がしてしまうのですが、そんなものはないんですよね、きっと。

ブログやユーチューブ、本やセミナーのなかに

もっとみる
お金が水や電気と同じ、インフラになる時代を先取りして生きよう! P181.

お金が水や電気と同じ、インフラになる時代を先取りして生きよう! P181.

あなたは、先月の電気代や水道代、ガス代がいくらだったか覚えていますか?

覚えているどころか、チェックすらろくにしていない人も多いのではないでしょうか?

僕もいまではチェックしていませんが、貧乏の最全盛期には(笑)、利用料明細書が届くたびに確認をして、節約に励んでいました。

真冬でも暖房を入れず、部屋のなかでぶ厚いダウンコートを着込んで、なんとか寒さをしのいでいたのが懐かしい思い出です。(遠い

もっとみる
なぜ私たちは茂木健一郎さんと京都の街を走ったか?!

なぜ私たちは茂木健一郎さんと京都の街を走ったか?!

どうして私たちは茂木さんと走っているのか?

「ついてきてる?大丈夫〜?」

茂木さんの呼びかけもむなしく、どんどん距離が離れていく。

それにしても、茂木さんの走るフォームが想像より美しい気がする。何かに似て····あ、まるでウサギのような躍動感か!

「たいへんだぞ〜!急がないと遅れちゃう!」

『不思議の国のアリス』に登場する白ウサギは、いつも急いでいたけれど。そもそもアリスを不思議の国へ

もっとみる
高いものは良いものだ、は嘘だった!お金のバイアスが生み出す錯覚の心理学

高いものは良いものだ、は嘘だった!お金のバイアスが生み出す錯覚の心理学

値段に騙されてしまう心理質の良いものほど値段が高いものですが、値段が高いからと言っても質が良いとは限りません。しかし、残念ながら私たちの直感はそうは思ってはくれません。

実は私たちは価値があるから値段を高くつけるのではなく、高い値段がついているからこそそこに高い価値があると思ってしまうという心理を持っています。

高いものは良いものに違いないと思う心理デューク大学マーケティング学科のカーマン助教

もっとみる
【NEWSPICK】世論調査の実態!・デジタル人民元の話題など。

【NEWSPICK】世論調査の実態!・デジタル人民元の話題など。

こんにちは!

今回も気になったニュースを記事にしていきます!

◆中国のデジタル人民元の話題(2020年6月2日)

中国が開発中のデジタル人民元は、金融システムに対する政府への権限を強め、世界的な経済のバランスに変容をもたらす可能性があります。

スマートフォンのデジタルウォレットに入っているデジタル人民元の価値は国家によって裏付けられます。また、米国政府の制裁回避や資金移動の簡略化出来るので

もっとみる

それ、本当に望んでいます? P173.

目標を立ててがんばっているんだけど、なぜか上手くいかないことってありませんか?

サラリーマン時代の僕は、「年収1000万円になる」という目標に向かって、日夜がんばっていました。

年の初めにデカデカと手帳に書いて、就業前に読み寝る前にも読み返し、ときには声にも出して読み上げていたこともありました。

さらには、夢や目標は完了形で書いたほうがいいという本を読めば、「年収1000万円になりました」と

もっとみる
英語の先生がカナダでVRゲームを作ることになった話。

英語の先生がカナダでVRゲームを作ることになった話。

こんにちは、語学の裏設定のゆうです。

何のソフトを使って制作するかも分からない状態からスタートし、25時間が経過してとりあえず形になってきているのがこれ。

弾丸の発射、弾を避けるなどの高度な視点移動、銃のリロードなどは、ゴーグルに付属する左右コントローラが必要ですが、

昨日急に作りだし、
VRゴーグルなどの豪華な装備品は持っていないので、
弾の発射などはできません。
Noteを更新しているの

もっとみる
あなたの記事を読んで感想を言うときに心がけたこと

あなたの記事を読んで感想を言うときに心がけたこと

 どうも、記事を読むときは3000字程度がちょうどいい、空条浩です。今日も素敵なイラストをみんなのフォトギャラリーから使わせてもらっています。ありがとうございます。

 noteを始めて一年ほど経ちますが、感想言うのって難しいですよね。未だに慣れません。だからと言ってスキだけで済ましてしまうのも少しもったいない気もする。そんなことを思っていたので、5月5~31日まで「いいものにはいいものと言おう運

もっとみる
366日連続投稿達成!!

366日連続投稿達成!!

ここ3日間この話題を引っ張ってきました。

この答えは・・・

昨日のこの時点でnote的には「達成」だったようで。

こんなバッジを頂きました。

そうか。こんなバッジを頂けるのか。日々のポップが出てくるから確認していましたが、バッジを確認すれば解ったことだったんですね(笑)

だから昨日の時点で一年間連続投稿的なご挨拶noteになっていても問題なかった訳ですね。

あれ?そうすると今回のnot

もっとみる
お金を特別扱いしなければ、あなたはお金に好かれる。P161.

お金を特別扱いしなければ、あなたはお金に好かれる。P161.

お金は、人間の感情を刺激します。

たとえば、あなたの収入を誰かに教えてください、と言われたとします。

「恥ずかしい」という気持ちになったり、「低いと思われたら嫌だな」と感じたり、惨めな気持ちになる人もいるかもしれませんし、人によっては「すごいだろ、いいだろ」と優越感を感じる人もいるでしょう。

さて今度は、あなたが昨日食べた夕食を教えてください、と言われたとします。

そのとき、感情が動く人は

もっとみる