マガジンのカバー画像

ナバターのなんとなく気になったnote

602
とりあえずなんとなく気になったnoteなどをどんどん登録していく。後で読むnoteも登録しておくかもしれません。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

お金儲けとは。

お金儲けについては、お金儲けの道具箱も参照されたい。

お金儲けはやはり数学的な理論を背景にして行うのが適切だ。

もっとみる

お金儲けの道具箱

この記事では、前の記事の原則に従い、どのように大きくお金儲けをするのが良いのかを、私のいま持っている構想について述べる。

同時に、この記事ではお金儲けに関するならば質問を受けて次第に記事を補完する。

もっとみる
noteは6周年をむかえ、月間アクティブユーザーが4,400万を超えました。6年をふり返る、インフォグラフィックを公開

noteは6周年をむかえ、月間アクティブユーザーが4,400万を超えました。6年をふり返る、インフォグラフィックを公開

noteは2020年4月7日にサービス開始6周年を迎えました。これまで使ってくれたみなさんへの感謝を込めて、最新の状況をまとめたインフォグラフィックを公開します。

noteは2020年3月に月間アクティブユーザーが4,400万人を超え、720万件以上のコンテンツが集まる、おおきな街に成長しています。たくさんのひとが訪れることでクリエイターが集まり、多彩なコンテンツが生み出される循環がめぐっていま

もっとみる

どんな時にも希望はあるらしいのでヱヴァQを解説する①

 皆さんこんばんは。新型コロナウイルスが世界中に蔓延し、死者・感染者数は増え続けている。いつテレビを付けても、大体コロナウイルスについて報道している。そんな中、四月の初め、日本で緊急事態宣言が発令された。

緊急事態宣言。

その言葉を聞いて、このシーンを思い出す有識者の方は大勢いるだろう。正確には劇中では「非常事態宣言」だが、状況は同じだと思われる。つまり、今の世の中は、目の前に十隻の護衛艦を瞬

もっとみる
YouTubeコロナの影響がある中、収益化申請した話(4.30結果を追記)

YouTubeコロナの影響がある中、収益化申請した話(4.30結果を追記)

お久しぶりです。みにまるです。

YouTubeにマンガ動画を投稿してしばらくたちますが、この度収益化の条件をクリアーしたのでその報告と、コロナの影響について書こうと思います。

■YouTube登録者1000人達成&再生4000時間達成!説明するまでもないことですが、これがYouTubeでの収益化条件となっております。

2/5 動画投稿開始

3/18 1000人達成

3/25 4000時間

もっとみる
コロナすごいね

コロナすごいね

皆さんはじめまして。しゅんじろろと申します。

今回このnoteを始めた理由としてはコロナでめちゃくちゃ暇になってしまったからです。コロナ自粛期間中に完全に昼夜が逆転してしまいました。生活リズムをここでおさらいすると

A.M0:00 ゲームを始める。基本的にPS4でAPEXをしてます。

A.M3.00 youtubeを見る。最近は有名youtuberからマイナーyoutuberまでしっかり見て

もっとみる
自粛の疲れとストレスを吹き飛ばす!コロナうつ対策(運動編)

自粛の疲れとストレスを吹き飛ばす!コロナうつ対策(運動編)

新型コロナウイルスのメンタルケア新型コロナウイルスによる自粛のせいで疲れやストレスが溜まりやすくなっています。そこで今回は過去に紹介した心理学の研究の中から、抑うつ症状を改善するためのテクニックをまとめていきます。

自宅に引きこもっていて気分が滅入っている人は参考にしてみてください。今回は運動編です。体を動かすことで気分を改善していきます。

運動をするメリット運動をすることで肉体とともに精神も

もっとみる
非常事態宣言下のGW一日目、御茶ノ水、神保町、秋葉原、田端、小台の風景。

非常事態宣言下のGW一日目、御茶ノ水、神保町、秋葉原、田端、小台の風景。

下記↓

撮影日時 2020 4/29 13〜16:30

撮影機材 iPhone11.pro max

御茶ノ水↓

(書店は休業、チェーン店系飲食店は営業していた。)

神保町↓

(大型書店、チェーン店系喫茶店は休業だが、ドラックストアと個人営業のお店は営業していた。)

秋葉原↓

(チェーン店とatre(大型店舗)、遊戯系のお店は休業、個人営業(飲食店、ジャンク屋等)のお店は一部営業時間

もっとみる

一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話 その3 (ホテル療養について)

その3まで書くことになると思わなかった。

5日前に保健所から電話が来て、突然、陽性者は原則ホテル療養とする方針になったと伝えられた。自宅療養中の方が相次いで亡くなったことを受け、方針変更をしたのだという。

5日経った今、私は都内のホテルにいる。4/24に連絡が来て、翌日ホテルへ移動。
急なことだったので、ホテルの状況もよく分からないまま移送されてしまい、ホテル生活も4日経ったところで「あれ持っ

もっとみる
日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付に通りました

日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付に通りました

もうすでに飽和状態の気もしますが、自分もやっと貸付してもらえることになりましたので、やったことを記録しておきます。
まず、政府の支援まとめのページを記載しておきます。

私は2019年の4月に起業した、個人事業主です。開業届も提出済みで、昨年末に確定申告も済ませています。
日本政策金融公庫の融資は「開業している事業者」に対するものなので、それが新型コロナ対策であろうと、開業していないところに貸すこ

もっとみる
新型コロナウイルスによる死亡に疑問?!

新型コロナウイルスによる死亡に疑問?!

新型コロナウイルスの速報を見るたびにストレスの蓄積を実感します。
そして「新型コロナウイルスの感染者がお亡くなりになりました。」は強烈に胸が締め付けられます。

さらに有名人の訃報は特に感情が溢れてしまいます。動揺します。
やはり娘たちと共に衝撃を受け悲しんだのは、志村けんさんでした。

その志村けんさんは、新型コロナウイルス感染し重症化した背景にタバコや飲酒が影響だと言われていましたね。
志村け

もっとみる
新型コロナウイルスの批評・評論・論文まとめ

新型コロナウイルスの批評・評論・論文まとめ

人文学、科学技術コミュニケーション、文理融合の分野で、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)・COVID-19・その社会現象・思想についての批評文・評論文・論文などをまとめます。このページは2020年4月26日に公開しましたが、その後更新を続けています。皆様からも有益な文章の情報提供をお願いします。名乗り遅れましたが、街河ヒカリと申します。このページは全文無料です。

パンデミックを生きる指針

もっとみる
新型コロナウイルスに感染しました。。。

新型コロナウイルスに感染しました。。。

私のnote最初の記事が新型コロナ関連になるとは
思いもしませんでした。。。
しかし新型コロナウイルスに感染して初めて実感する恐ろしさや周囲への影響を少しでも多くの人にお伝えして、コロナウイルスの感染拡大を防ぎたいと思い記事を書いております!

結構長くなりますが、
どうか最後まで読んで頂けると幸いです。

※個人や施設の特定等を防ぐため、地域・医療機関の名称は伏せておきます。
※この記事は私の実

もっとみる

一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話 その2

前回、「一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話」というnoteを書いてから、大変な反響があり驚いている。(たくさんのコメント、質問、励まし、そしてサポートを本当にありがとうございます。)
反響に驚くと同時に、自分が知りたかった情報は、やっぱり他の人も知りたいことだったんだなと実感した。

相変わらず自宅療養を続けているが、陽性判定後2回目の診察にも行ったので、
・現在の体調について
・陽性判定

もっとみる