見出し画像

【なっちゃん日記】北海道に移住して4年、いつの間にかやき弁派に…

やき弁。これね。北海道限定のカップ焼きそば。

なぜ弁当? 箱が四角いかららしい。いや!!四角じゃないのUFOくらいだろ!!カップ焼きそばは!!
スープついてんのも弁当っぽくないだろ…  

これね、本当に北海道民は食べるんすよ。これがスタンダードで、ペヤングとかUFOは、「こういうの派もいるよね、少数だけど」という感じ。スピーカーでいうJBL。ランニングシューズでいうアシックス。

ところで、最近自分がやき弁派になっていることに気が付いたんだよね。もともとUFO派だったんだけどね。あのモチモチした麺と濃いソースがうまくて。

初めてやき弁を食べた感想は、「ん~~~、、ペヤングと変わんねえなあ」でした。確かに一度食べただけじゃそんくらいにしか感じないんだけどね、何回も食べてると違いが分かってくるのよ。
やき弁の良さはこんな感じ。

①「嫌な工業製品っぽさが無い」
これはわかる人はわかる。ペヤングとかごつ盛りは食ってて気持ち悪くなる。体に良くないんじゃないかという罪悪感が結露してくる。

②「マズくない」
いや~~、カップ焼きそばってぶっちゃけウマいというよりも、マズくないことで競ってると思うんだよね。カップ焼きそばは「カップ焼きそば食いて~~」って思うときじゃなきゃウマくないのよ。逆に、そんな時に食うカップ焼きそばなんて何喰ってもウマいのよ。
そんな中で1番マズくないのがやき弁!安定してる! バカにしてるわけじゃないよ!
UFOはうまいんだけど、あの濃い味が嫌になるときもあるからね。
あと、ペヤングなんかは具の肉があり得ないほどマズいでしょ?ドッグフードかよッ!なんだよアレ!!!

③「スープ」
洗い物出したくないから作らないことも多い。困るんだよな、あれ。麺の戻し湯で作るというけど、健康に悪そうだから俺はお湯で作る。
無くてもいいけど無くなったら少し悲しい。

というわけで、俺がやき弁派になった理由は「焼き弁がウマいから選ばれたわけではなく、他のマズいカップ焼きそばが淘汰された結果残ったのがやき弁だった」でした。以上!


ちなみに、やき弁のお好みソース味おすすめ。モチモチした太麺でソースが濃くてウマい。UFOっぽい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?