見出し画像

2021年のよかったものたち

1年の振り返りとして買ってよかったもの、導入してよかったもの、やってよかったものを書いておく。

1.ソーダストリーム

これはもう革命。ペットボトルのゴミの量が減ったので、ゴミ箱もあふれない。冬はそんなに使ってないけど、夏はソーダと梅シロップを作って梅ソーダをよく飲んでいた。

2.炊飯器

実はずっと土鍋だったんだけど、悲しいことに家のラジエントヒーターコンロと相性が合わなくてお米がいい感じに炊けなくなってしまった。それでもうこれは炊飯器のほうが美味しく炊けるだろうと思い切って買った。

3.Apple Airtag

鍵をなくしがち、というか、どこに置いたか忘れがちなので、これがあるだけでストレスが減った。

4.エジソンスマートスポットライト

ダイニングの光が暗い、というクレームを夫から受けており、これを導入したことでだいぶ部屋が明るくなった。調光できるのもいい。

5.ヘチマスポンジ

スポンジを使うとマイクロプラスチックが出る。それが海に流れて魚が食べる。その魚を人間が食べる。マイクロプラスチックが人間の体内に溜まっていく。という話を聞いてからできることから始めるためにスポンジはヘチマに変えた。これは薄くてすぐ乾くのがいい。

6.モバイルSuica

これは買ってよかったというより導入してよかった、だけど、なんで入れてなかったんだろ?こんなに楽なことはないね。今まで結構切符で乗り切ってて(Suicaのカード無くすから)その度に一緒にいる人に切符買うから待っててーって言ってたんだけど、なんか待たせてたのごめんな…!

7.低用量ピル

PMSがひどいと思っていたのをきっかけに、ピルを飲み始めた。最初の1ヶ月の副作用が本当に眠くて眠くて気絶するくらいしんどかったけど、1ヶ月すぎた頃には平気になってた。多分身体が妊娠したと勘違いしているようで、本当に妊娠した時と同じような眠気があった。私は排卵痛が酷くて毎回そこがしんどかったのだが、ピルで改善されて全然痛くなくなった。生理を自分のタイミングで終えることができないのなら、閉経するまでなんとかして楽にしないと!という気持ちだ。

8.いけばな教室

noteでは常日頃から「創作」について考えられている。発信することだけが創作ではない、と代表の加藤さんは常に言っている。料理でもいいし、DIYでもいい。そんな話を聞いているうちに「何か作ることに集中したい」と思うようになった。そこで思いついたのがいけばな。これが自分の中で大ヒット。かなり集中できて創作欲も掻き立てられるし、季節の花を知れるのもいい。いけばなに行くようになって家の中が季節のお花で彩られることが多くなって嬉しい。

9.抑肝散加陳皮半夏よくかんさんちんぴはんげ

イライラすることが多く、子どもに悪影響なので最初は加味逍遙散かみしょうようさんを飲んでいたのだけど、確かに少しは落ち着いたのもあるけど、抑肝散加陳皮半夏の方が頭もスッキリするしかなり効果があると感じた。多分これはADHDぎみの注意散漫タイプは飲んでみてもいいかも。かなり頭の中が改善される。

10.Casy

週1で家事代行(掃除)をお願いするようになったら、家がかなりスッキリするようになった。

主にライフスタイルでよかったものたちを書いたけど、仕事だったらディスプレイの導入と、Trelloでのタスク管理かな。漢方で頭がスッキリしたことでタスク管理とかもしやすくなった。

ということで、私の2021年振り返りでした。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。