見出し画像

2社で広報アシスタントしてます

この半年でキャリアに変化がでてきたので、報告がてら書きます。

今まで、フリーランスのライターと名乗っていましたが、そんなにライティングを得意と思っていなかったので、どこかの段階でライターのセカンドキャリア的に広報に乗り移りたい(戻りたい)と思っていました。

▽広報に挫折した経緯はこちら 

ちなみに、この時死ぬほど働いた経験がないことがコンプレックス、と書いたけど、今は

9:00〜17:00 働く
22:00〜24:00 働く
昼ごはんは15分くらいで済まして、社会人になってから初めてってくらい1日の稼働時間が長いかもしれないです(笑)

なんて言ったって、去年の6月は原稿1本しか書かず、ずっと趣味で動画作ってるほどには時間に余裕がありました。

アステリアの広報アシスタント

広報に戻りたいと思ったきっかけが、ソフトウェア会社であるアステリア(東証一部上場)。
産休育休に入る田中伶さんの期間限定ヘルプで入ったのですが、BtoBでこんなにメディア露出できるんだ!コーポレートPR面白い!と思いはじめます。

期間限定だったはずの契約も、PRの人たちから「なっちゃん、これからも続けない?」という嬉しいお誘いもあり、5月から本格的に業務量を増やしコミュニケーション本部 制作部(広報・IR室)で、SNS運用、ライター、WEBまわりの対策をしてます。まぁつまり広報アシスタント的な感じです。

あとアステリアの平野さんが代表を務めるブロックチェーン推進協会の事務局もやってます。そこでは、月に一度の通信を書いたり、SNS運用などしています。

ちなみにブロックチェーンの知識は皆無。でも、なんとなく華やかな業界になっていきそうな予感はする。

noteの広報アシスタント

そして6月からは、note株式会社で広報アシスタント(アルバイト)もはじめました。

自他共に認めるミーハーなので、これは運が良かったです。

前まではnoteって出社前提だったらしく、それなら無理、と思っていたんですけど、この機会にフレキシブル出社になり、出社しなくてもいい、てのが本当ありがたい…。

基本的にメディアチェック、SNS運用、リリース作成などなどをしていますが、似たような仕事でも社風と会社のステージが違うと全然動きも変わりますね。

今までは、SNSの文体も、きっちり、正確に(個人投資家を意識)みたいに運用してたけど、noteはnoteらしい文体にするとか。(note語、まだ慣れぬ)

それにしても、noteのPRの人たちは同時進行で動かしてるプロジェクトが多すぎて本当に驚愕。

コロナきっかけで実現した働き方

仕事はPC2台でいったりきたりしてるけど、どちらもテレワーク前提だからこそできた働き方。コロナのせいで、、、とか思う時もありましたけど、会社の働き方が変わったことで2社同時に広報として関われるのは嬉しいですね。

ちなみに他には、元マラソン日本代表の加納由理の広報もしてます。本当は今年中に一般紙に取り上げられることを目標にしていたのだけど、マラソン大会が軒並み中止なので、切り口変えて何かで出したい…。

あとはあるアカウントのSNS運用代行もしてます。

というかんじで、近況報告がてら、仕事についてでした。

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。