マガジンのカバー画像

くらしの鎌倉

18
運営しているクリエイター

記事一覧

#絵を描きましたので見てください

#絵を描きましたので見てください

面白そうな企画があったので参加!

スマホのメモ帳で描いたけど、何かわからなすぎて泣けた

正解は海の上からみた景色。

この日は富士山がくっきり見えて、写真では伝わらないけど、すごく近く感じた。

たまに朝7:30〜8:30でサーフスキーパドリングをやってる。はじめたのが梅雨前で梅雨に入ってやれなくなって、天気悪かったりで久しぶり。この日はうねりがあったので、乗り物酔いする私はキツくて、最後引っ

もっとみる
夏のはじまり

夏のはじまり

4連休暑かったな〜

4連休全く予定がなかったのだけど、夏らしいことはした。

7月22日(木)

9時過ぎから材木座で遊び、11時ごろ由比ヶ浜にあるタイ村でランチ。

そこから家に戻って、娘はすぐに昼寝した。息子は昼寝せず、夕方になって、2人は私の実家に泊まりにいくことに。思いがけずひとり時間を満喫できることになり、ずっとMBSの深夜ドラマをHuluで観た。多分ほぼ網羅したw

一応ほぼ網羅した

もっとみる
鎌倉で見つけた私のサード・プレイス

鎌倉で見つけた私のサード・プレイス

鎌倉に移住してきて3年。
当初、鎌倉はコミュニティがしっかりしてて、自分の合うところが見つかると楽しい鎌倉生活ができそうだなと思っていたのだけどこれがまぁ見つからねぇ!

というか、積極的に動かないと見つからない。

鎌倉で友達ができる方法は立ち飲み屋とかBarにいくと友達できるよ!なんて何人か言われたけど、子育て中は難しい。

そんななか、鎌倉に移住して2年が経とうとしていた時、よく行くカフェが

もっとみる
花だけじゃだめ!超初心者がガーデニングしてわかったこと

花だけじゃだめ!超初心者がガーデニングしてわかったこと

今朝、ローズマリーを植えたい!

と思いたち、ガーデニングが趣味の義母に、いつ頃植えるのが適切か聞くと4〜5月ごろだという。

せっかく植えたい気持ちになったのに、まだ先!

この時期に植えたらいいものってあるんですか?
という質問には

「ホームセンターに行けばいい」

というなんともざっくりした回答をもらったので、ホームセンターに行ってきた。

ここで気づいたのだが、ホームセンターは特に初心者

もっとみる
「地球に優しい」かどうかで選んでいきたい

「地球に優しい」かどうかで選んでいきたい

新年の抱負を考えた後、今年意識することも考えた。

今年は「地球に優しい」かどうかで選択、行動していきたい。

まずは昨年からやっていることは

使い捨てラップを極力なくしてミツロウラップに

去年、ミツロウラップの存在を知ってから家で活用している。ついついラップを使いがちだったが、これでだいぶラップの消費量が少し減ったと思う。とはいえ、普通のラップも防災グッズとして役に立つことがあるので、常備は

もっとみる
なぜ大人になると行きつけの店ができるのかわかった

なぜ大人になると行きつけの店ができるのかわかった

私は今酔っている。
行きつけのお店に行ったら、たまたまとなりの席にいたおじさんに気に入られて一緒にワイン3杯飲んで帰ってきた。それも自分が頼んで食べてたものも奢ってくれた。

ガッキーのドラマ『獣になれない私たち』で、クラフトビールBarが舞台になり、そこで物語は展開されるが、それを観ている時は、呑兵衛じゃない私には関係ない世界と思ってた。  

でも、気付いたのだ。ただたんにお酒を飲みたいだけで

もっとみる
君たちはコンビニがなくても生きていけるか?アフターコロナの移住論

君たちはコンビニがなくても生きていけるか?アフターコロナの移住論

コンビニがないと生きていけないと思っていたけど、コンビニがなくても生きられた成瀬です。

コロナをきっかけに、テレワークしている人が増え、「東京に住む理由がない」、「家賃を安くして大きな家に住みたい」、なんてことをTwitterのタイムラインでみかけるようになった。

私もこれを機会に地方に分散するのはいいと思っている。鎌倉は3.11で移住してきた人も多いらしく、アフターコロナで鎌倉に移住してくる

もっとみる
ベタベタな床をサラサラにする掃除方法

ベタベタな床をサラサラにする掃除方法

洗剤オタクの私に友人から
「ベタベタのフローリングを磨いてサラサラにするには、どの洗剤がおすすめ?」

と聞かれたのだけど、私の答えはこちら!

①クイックルワイパーの棒に
②マイクロファイバークロスをつけて
③床にアルカリ電解水を吹きかけながら磨く

もうこれが1番!騙されたと思ってやってください、今年の夏。床のサラサラに感動するはず。

友人からも「今年最高の床磨き法」と言ってもらいました。

もっとみる

石窯ガーデンテラス、浄妙寺にあるイングリッシュガーデン

動画撮影、編集の練習で鎌倉のスポット紹介しています。

鎌倉の隠れた名店!フードスタンドマガリ

キッシュってこんなに美味しいんだ!と思った、マガリのキッシュ。

鎌倉の紅茶専門「ブンブン紅茶店」には逆さまのケーキがある

SNSでも話題になってるらしい、近所にある紅茶専門店のケーキです。
てか、noteにyoutube貼ってる人なかなかみなかったからイメージできなかったけど、結構いいな? #動画 #日記 #鎌倉

0歳児の赤ちゃんと行く!鎌倉観光コンパクト4時間コース

0歳児の赤ちゃんと行く!鎌倉観光コンパクト4時間コース

鎌倉観光といえば、寺社仏閣巡りや景色や自然を楽しみながらのハイキング、海沿いの人気カフェや古民家カフェなど巡りたいところはいっぱいありますよね。
でも、子どもと一緒だと行くところも限られるし、もう大仏も鶴岡八幡宮も小町通りも行かなくてもいい、新規開拓しながら鎌倉を満喫したいってことありませんか?

そこで、今回は「0歳児の赤ちゃんを抱っこしながら、あまり歩かず体力も消耗させず、だけど流行りのお店は

もっとみる