マガジンのカバー画像

くだもの

3
運営しているクリエイター

記事一覧

デコポン賛美

デコポン賛美

春先、果物といえばデコポンが愛おしい。皆さんよくご存じの、サイズはグレープフルーツと同じか一回り大きいくらい、ポンとこぶのついた大きいミカン。ざらっとした皮は赤みがかった橙色で、形状と相まって売り場の中でよく目立つ。

なにがいいって、その食べやすさ、剥きやすさ。
ポンとしたこぶに指をかけて、ぽきっ。ハリのある厚めの皮はオレンジを連想させるくせに実離れがよく、鮮烈で華やかな香りを漂わせながら丸くぽ

もっとみる
このたび白桃と同棲しています

このたび白桃と同棲しています

旬のフルーツはどれも輝かしいものだけど、中でも白桃はとりわけ特別感がないだろうか。
堂々たるお中元の雄であり、最盛期には八百屋にもスーパーにもごろごろ並ぶ馴染みの味。しかしお手頃価格のものでさえ、どれも白い発泡ネットで守られて、いかにも大事にされている。

わくわくしながら買い求めたら、桃との蜜月が待っている。

ちょっと嫌なことがあっても「まぁ家に帰れば白桃がいるし」と気にならない。
むかつく人

もっとみる
目に見える秋 シャインと巨峰

目に見える秋 シャインと巨峰

濃い紫の巨峰、淡い翡翠色のシャインマスカット。

「目にはさやかに見えねども・・・」と風の冷たさから感じる秋だけど、青果売り場にはもう先駆けが並んでいた。
淡い翡翠色を輝かせ、房を大粒で実らせて、岡山で育ったシャインマスカット。
種なし、皮ごと食べられて、上品な甘さと香りで人気者。お値段も相応に張るものだから少し迷ったけれど、風邪の快気祝いと思い切った。どうせなら豪勢に、ということで山梨県産巨峰も

もっとみる