コスモス

秋は8月から始まっている‥

あとね、ま、雑談だけど、夏休み明けに「学校行きたくなくなる」んじゃなくて、お盆過ぎくらいからちょっと涼しくなってきて、ツクツクホーシが鳴き始めたり、夜になると秋の虫の声が聞こえてくる頃から、真夏の疲れが体に出るのと、それに引きずられてメンタルも軽い鬱状態になるから、何もかも億劫になるんだよ。ビーチやプールに行っても真夏とは違って何となく寂しい気がするでしょ。冬季鬱って言葉が一般化したけど、冬に限らず気温や日照時間の変化で心身は影響を受けているのです。それだけデリケートってこと。そういう繊細なセンスを愛でる文化ってのは今はもうないんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?