ナカノ / 鉄道会社のナカの人

鉄道会社で総合職 | 輸送関係の仕事をしています| 嫁あり|筋トレと食事管理と読書が趣…

ナカノ / 鉄道会社のナカの人

鉄道会社で総合職 | 輸送関係の仕事をしています| 嫁あり|筋トレと食事管理と読書が趣味|夕食後に第二次夕食を開始してしまうのが難点 |noteにて鉄道やインフラ、恋愛について執筆しています。|Twitterは↓

最近の記事

鉄道会社に入社してみた

どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 質問を受けました。 質問はいつでも募集中です。以下までお願いします。 https://peing.net/ja/hellorailway それでは 鉄道会社に入社してみた についてご紹介させていただきます。 以下、ここではすべての情報を網羅しているわけではありません。 ここでのデータは事実と異なります。無断転載、出展記載の上の引用はできません。 記載内容の利用、または利用できなかったことにより何らかの損害、損失が発生したと

    • 事故教育とその姿勢

      どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 質問を受けました。 質問はいつでも募集中です。以下までお願いします。 https://peing.net/ja/hellorailway それでは 事故教育とその姿勢 についてご紹介させていただきます。 以下、ここではすべての情報を網羅しているわけではありません。 ここでのデータは事実と異なります。無断転載、出展記載の上の引用はできません。 記載内容の利用、または利用できなかったことにより何らかの損害、損失が発生したとして

      • Grades of Automation 4

        どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 質問を受けました。 質問はいつでも募集中です。以下までお願いします。 https://peing.net/ja/hellorailway それでは Grades of Automation 4 についてご紹介させていただきます。 以下、ここではすべての情報を網羅しているわけではありません。 ここでのデータは事実と異なります。無断転載、出展記載の上の引用はできません。 記載内容の利用、または利用できなかったことにより何らか

        • 俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはこの街の市民その2[8]

          その1から 4、市民とモビリティマネジメント  交通まちづくりの実戦方法はまちづくりを意識した交通計画を策定し、一般市民を巻き込み、ワークショップと呼ばれる会合を通じて市民の意見を取り込みながら行うものとされています。 自家用車から公共交通への転移を促すためパークアンドライド実験やトランジットモール×オープンカフェなど。 モビリティーマネジメントとは一人一人のモビリティの選択が自発的に社会的にも個人的にも望ましい方向へ変化することです。 交通の問題は従来のTDM(交

        鉄道会社に入社してみた

          俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはこの街の市民その1[8]

          8、俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはこの街の市民。 どーも、鉄道会社の総合職の人です。 俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはこの街の市民。 ご紹介させていただきます。 1、まちづくりとは鶏と卵である。  公共交通の整備も街の魅力向上も両方とも必要。 つまりそれは総力戦なのです。 この交通まちづくりという言葉は都市計画の専門家の間ではよく知られています。 しかしながらみなさんご存知の通り公共交通機関は枯れ始めています。 簡単になぜ衰退

          俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはこの街の市民その1[8]

          How to find a railroad man's best partner (wife)

          How to find a railroad man's best partner (wife) I would like to introduce it to you. This is a story specific to railroad men, but I think there are some aspects of this story that will appeal to the general public as well. 1. Preparedn

          How to find a railroad man's best partner (wife)

          鉄道がその資格を取り戻してみた その5[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その5[7] どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 鉄道がその資格を取り戻してみた その5について ご紹介させていただきます。 その4はこちら 16、ラブ オブ バラエティ   多様性選好はモノだけでなく、サービスにも適用できる考えです。豊かさとは何か、それは所得や、消費の水準だけで語れません。文化、知、遊び、家庭、健康、環境、他者への思いやり、そして使命感の達成、そんな多次元空間の選好によって始まるのが豊かさなのです。  選択肢

          鉄道がその資格を取り戻してみた その5[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その4[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その4[7] どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 鉄道がその資格を取り戻してみた その4について ご紹介させていただきます。 その3はこちら 12、和歌山電鐵の成功  知る人ぞ知る和歌山県、貴志駅に至る14kmの路線を持つのは和歌山電鉄です。南海電鉄が沿線自治体にそれを伝えたのが03年10月。廃線反対の運動はイマイチ盛り上がりにかけるわけです。そりゃやはり沿線住民は車の利用者ですから。  04年08月、廃止の正式発表、しかしなが

          鉄道がその資格を取り戻してみた その4[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その3[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その3[7] どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 鉄道がその資格を取り戻してみた その3について ご紹介させていただきます。 その2はこちら 10、地方都市の鉄道が再生する理由。  ①鉄道、路面電車、LRTの利便性を最大に高めることが必要です。停留所にの駐車場を設置し、パークアンドライドを促したり、バスとの乗り換えをスムーズにすることは必要な条件です。 これはハードの話で、以下ソフトの話 ②運輸連合によるゾーン制の導入 ③信

          鉄道がその資格を取り戻してみた その3[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その2[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その2[7] どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 鉄道がその資格を取り戻してみた その2について ご紹介させていただきます。 その1はこちら 7、地方都市の鉄道復権 欧州  日本においてですが鉄道の普及は大都市圏、地方どちらも、同時期に発展しました。しかし地方では自動車の普及とともに鉄道に役割は大きく低下していきます。  日本では道路の整備が政策的に勧められてきた中で鉄道会社とバス会社は一民間事業者としての立場から、不採算路線を

          鉄道がその資格を取り戻してみた その2[7]

          鉄道がその資格を取り戻してみた その1[7]

          7、鉄道がその資格を取り戻してみた どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 鉄道がその資格を取り戻してみた その1について ご紹介させていただきます。 1、補助金なしの運営の行き着く先 移動の権利というものがあります。それはEUの前身、欧州経済共同体で取り決められたところからスタートします。  例えば、高速鉄道とローカル鉄道が結節し、人々の快適な移動を支えている姿が移動の権利を追い求めた姿であり、新幹線の開業とともに切り離される赤字ローカル線は、日本に本当の意味での

          鉄道がその資格を取り戻してみた その1[7]

          私が鉄道会社の社員として意識してる5つのこと[6]

          6、私が鉄道会社の社員として意識してる5つのこと どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 私が鉄道会社の社員として意識してる5つのこと ご紹介させていただきます。 1、なぜ入ったのかを振り返り続ける 仕事とは多くの場合、日々の業務に追われることです。 月曜日から金曜日まであっという間に過ぎる中で会議や調査、調整でゆっくり何かに向かい合う時間を作ることそのものが困難になってしまうことが多いです。 ようはなんとなくこなすことに夢中になってしまうわけです。 しかしながら仕事

          私が鉄道会社の社員として意識してる5つのこと[6]

          その2貨物新幹線と鉄道組織について[5]

          5、その2貨物新幹線と鉄道組織について その1からつづき 6、二酸化炭素の排出量については鉄道が圧倒的に優れている   飛行機及び自動車との環境性能の違いについても貨物新幹線輸送は大きな差を見せつけます。移動距離に対する二酸化炭素の排出量については鉄道が圧倒的に優れていることは関係者間では周知の事実ですが、多くの人はそれほど知らないと思います。 新幹線はトラックに対してエネルギーは1/10、二酸化炭素排出は1/6と格段に環境性能がいいわけです。 昨今のSDGsの浸透

          その2貨物新幹線と鉄道組織について[5]

          その1貨物新幹線と鉄道組織について[5]

          5、その1貨物新幹線と鉄道組織について どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 貨物新幹線と鉄道組織について ご紹介させていただきます。 以下最近のニュース二本。 「貨物新幹線構想」は復活するか? JR東日本が実験をスタート 九州新幹線で本格復活? 「幻の貨物新幹線」中止後もあった新幹線の郵便、貨物輸送計画 1、新幹線とリニア この国には人口増大時代に作った巨大インフラが多数あります。 人口減少時代には頭を使ってそれらを利用しなければなりません。 その一つに東

          その1貨物新幹線と鉄道組織について[5]

          鉄道マンの最高のパートナー(嫁)の見つけ方[4]

          どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 過去にツイッターにてアンケートをとりました。 以下結果 上記のアンケートに従いまして 鉄道マンの最高のパートナー(嫁)の見つけ方 ご紹介させていただきます。 *鉄道マンに特化した話となりますが広く一般向けにも刺さる部分はあるかと思います。 1、覚悟 まず結婚に至るプロセスを見ていきましょう。 出会う ↓ 付き合う ↓ 結婚する とおもいがちです。詳しくは後述しますがこれは誤解で正しくは 最低限の清潔感と会話のキャッチ

          鉄道マンの最高のパートナー(嫁)の見つけ方[4]

          鉄道会社の近年の海外展開について[3]

          3、鉄道会社の近年の海外展開について どーも、鉄道会社の総合職の人、です。 過去にツイッターにてアンケートをとりました。 以下結果 上記のアンケートに従いまして 鉄道会社の近年の海外展開について ご紹介させていただきます。 1、海外展開の目的   人口減少する国内での収益を増やす方法には限りがあり、その市場規模も頭打ちであることは事実です。それに対して経済成長著しいアジアを中心にした海外市場は魅力的です。収益面以外の目的としては訪日観光客の誘致、地域産品の輸出な

          鉄道会社の近年の海外展開について[3]