見出し画像

高知県 足摺岬へ〜前編〜

学生の頃、アルバイトで一緒だった子が高知県出身で
高知の居酒屋メニューに、サワガニやまんぼうがあると。

「うそやろ!」「ほんまやって!」
なんてことから、高知にはよく遊びに行っていた。

それから大の高知ファン。

高知市内の屋台でラーメンと餃子。
もう20年以上も前のこと。

龍馬さんの桂浜

〈昔はここでよくお昼寝しました〉

桂浜はほんとに気持ちが良くてかっこいい。
坂本龍馬さんは、この海を観てたんだー!!と
この浜で、よく坂本龍馬の伝記を読んでは
お昼寝をしていました。

〈龍馬さんが海を見つめる…カッコいい〉

広く大きな海と空。
心地の良い風。

なんと
波は荒くて遊泳は禁止です。

この荒々しさがまたカッコいい。

久々に行ってみたら
the観光地化されていて
とてもじゃないけどお昼寝してたら恥ずかしい〜
みたいな感じになってましたケド 笑

昔はね
高知までの高速道路がなくて
神戸から淡路島通り、徳島に渡ると
そこからずっと下道山道えっちらおっちら来たのですが

今は高知市内高速道路がガンガン通っていて
びっくり。

そんな昔に
「私、足摺岬に行ってみたい!」と言っても
誰も連れて行ってくれませんでした。

「室戸岬ならええけど、足摺岬は無理やって。」
「帰って来れへんで。」とか。

理由は【遠い!】ということ。

でもでもいつか絶対行きたいと
\今回決行することができました!/

とにかく遠いことは分かっていたので
余裕のあるスケジュールを。

東京からは日帰りは無理ですよ。
飛行機は羽田から1時間で高知龍馬空港に着きます。

〈よさこい…おっきい…〉

そこからレンタカーで足摺岬まで
4時間はかかります。

東京から北海道や沖縄に行くより遠い街。
だから、東京から1番遠い街とか言われるのね。

高知市民の友人も
なかなか行ってくれないわけですね〜。

ということで
初日は、途中にある四万十川へ!

〈四万十川のうなぎとかわのり〉

朝1番の飛行機で着いてから足摺岬方面に向かうと
ちょうど12:00から13:00くらいに
四万十川に着けます。

ランチをするといいタイミング!

四万十川と言えば鰻を食べずに帰れませんよね!
天然物もありますが、この日は完売。

養殖でしたが、四万十川で食べるうなぎは
本当に美味しい。

普通の養殖ではなく四万十川の養殖は別物。
がっかりする必要はないです。

そして、私は海藻好き。
海じゃないけどこの川のりも爽やかで美味しい。

忘れちゃいけないのが鮎。

〈ぷっくりの鮎〉

どれも美味しくてテンション上がった後は
沈下橋です。

四万十川は、雨が降ると川の水位が高くなるので
橋が流されないようにという生活の知恵。
橋に欄干がないのです。

〈沈下橋 車1台ギリギリ渡れるくらいの幅しかない〉

沈下橋は、川の流域で何個もあり、それぞれ名前が付いています。

有名なのは佐田の沈下橋。
でもね、観光客が多くて渡れないじゃーん!ってなっても
大丈夫。

どの橋も素敵だから!
ていうか、人のいない沈下橋の方が実はいい。笑

〈沈下橋からの景色〉

レンタカーのナビに、ちゃんと沈下橋の名前が出たりするので、ナビ頼りに色々な沈下橋めぐりも良いですよ。

四万十川では、カヌーや屋形船があったり
上流、中流、下流と景色が全然違う。

誰もいないところでボーッとしたい私には
有名な沈下橋より
誰もいない沈下橋がとても落ち着く。

〈高所恐怖症の方は注意〉

山が生きてる。
そんな風に感じる。

山から立ち上がる霧。
木々の呼吸。

私もこの自然の一部。
とけこむ…


ハッ!
足摺岬までここからまた2時間くらいかかるんだった!!

突然思い出して再び車に乗り込む。

四万十川も出来れば一泊はしたい場所。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?