見出し画像

ドイツ移住準備日記始めます

こんにちは、「めるとわ」と申します。
東京在住30歳、夫と二人暮らし。ブログを書いたり投資をしたりしています。
最近はもっぱらテラスハウスと美味しんぼに夢中です。

夫の勤める会社には転勤がないと聞いていたのですが、ある日突然ドイツ赴任の話が舞い込んできて、あれよあれよとあと数ヶ月でドイツに引っ越すことが決まりました。

打診の話を聞いたのは2019年4月の葉山旅行から帰ってきてすぐだったかな…葉山での日々が夢みたいでぽわーんとしていたところに隕石級の現実離れした話がガツンとやってきて、葉山に行ってからのことは全部夢で、私はずっと長い夢から醒めてないのでは、と疑うほど驚きました。夫の会社が海外赴任がよくある職場だったら心構えできてると思うけど、転勤ないって聞いてたからね…海外とか完全ノーマークでしたよ。



夫も私も東京の西の方にずーっと住んでる多摩民で、留学経験もなければ英語も話せない。ドイツ語なんて初心者中の初心者です。初めての県(というか国境)をまたいでの引っ越しがヨーロッパってなかなかハードル高いね!

いきなりドイツ移住が決まったことは予想外で驚き、という面もあるけど、心の中で願っていたらいきなりチャンスが巡ってきて驚き、という面もあります。ヨーロッパ、そしてドイツに住みたい!と考えたことはなかったけど、ここではないどこかへの憧れはこの数年でかなり強くあって。noteやYouTubeやTwitterで海外のコンテンツを目にするたびに、いいなぁいいなぁと心の中の海外憧れゲージははち切れんばかりでした。なんていうか、思考は現実化するとはこういうことなのかと。スピリチュアルはそんなに信じてる派ではないけれど、願って立っていたら花嫁が空に投げたブーケがいつのまにか手中にあった…そんな感覚に近いです。

もちろん、準備を具体的に始めている今では「移住の準備、めっちゃ大変じゃん」と冷静になってしまうこともあります。行ってみたら「やっぱり日本に帰りたい…」って泣いてるかもしれない。でもなるべくこの新しい変化を楽しみたいと思います。

noteで書きたい小説も全然書けてない〜けど移住準備のことは今しか書けないことがいっぱいあると思うので。
気が向いたときに、気楽に更新していきます。(経験上、毎日とか毎週とか決めると途中で行き詰まるので最初はとりあえず始めてみる)

よろしくお願いしますっ



メインブログ melting point

Twitter  @meltingpoint18

Instagram @meltingpoint2018




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?