見出し画像

国境を越えられないもの

証券口座と銀行口座の解約・整理に追われる日々を過ごしている。海外移住する予定なんてまるでなかったから気になったところ片っ端から証券口座を開設していて、夫のものも含めると10を超える。海外では日本の証券会社で株取引はできない(1年以上日本を離れる予定の非居住者の場合)し、日本の銀行も向こうでは使えない、または使い勝手がよくないところが多い。自分の金融まわりを支えてくれているサービスがこんなに国境を越えられないなんて思わなかった。風呂敷広げたら畳むの大変。

アイキャッチの写真は新しく開設したソニー銀行のカード。色々と調べた結果、海外で使うならソニー銀行が最強らしい(ざっくり)ポストペットバージョンがあったのでMOMOがついてるピンクのカードにしちゃった!ポストペットは中学校の時に使ってたから、まさかの再会に驚きが隠せない。

口座関係に限らず、海外に引越すとなるとモノを持つのはコストがかかる、という事実を突きつけられる。向こうに送るにもお金がかかる、大きなものは捨てるにもお金がかかる、日本に置いておくにも運ぶ手間がかかる。これまでミニマリスト思考はなかったけれど、海外移住を視野に入れているならモノはなるべく少ない方がいいなということは強く思った。

家は賃貸だし車も持っていなかったからそんなに大変な方ではないかもしれないけど、持ち家・車ありだったらもっと大変。家と車を買うときは、日本に永住するって決めた時かなぁ…いつの間にか私も30歳を越えているけれど、時代の流れを見れば見るほど家と車を買う生活はイメージできない。

令和は所有よりも身軽さに価値がある時代なのかもしれない。


Twitter @meltingpoint18

ブログ melting point

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?