めるとわ@ドイツ

ブログ「melting point」運営者。2021年冬〜夫の海外転勤でドイツに住んでいます。英語・ドイツ語(次はA2!)勉強中。

ついにドイツで生活開始。「心の中で願うだけ」も、案外侮れないと思ったこと

更新が長いこと止まっていた「ドイツ移住準備日記」。このままコロナの影響を受け続けて、準備に膨大な時間とお金、そして気力体力をつぎ込んだのに結局ドイツには行けませ…

今の日本を作ってくれた先代の人々に感謝する

「モダンガール論」(著:斎藤美奈子)という本を読んでいる。 明治時代から現代にかけて、上昇志向の強い女性がいかにして生まれてきたかを様々な資料から読み解いている…

7月の近況。太陽と虚構のせめぎ合い

曇天続きの重たい梅雨の日々が終わり、昨日から急に晴れ間が!夏が!やってきてとても嬉しいなと思っています。今年の梅雨は「逆転無頼カイジ」をユーネクストでひたすら見…

200

デコレーションケーキ的発想とシフォンケーキ的発想

ドイツに1週間滞在していた時に、何かを解決するために日本はデコレーションケーキ的発想をするのに対し、ドイツはシフォンケーキ的発想をすることが多いと感じた。 例え…

世界の共通言語となりつつあるNetflix

高橋優さんがかつて「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」と歌っていたけれど、最近は「笑顔」に加えて「Netflix」も世界の共通言語になりつつあると…

コスメを使い切るという愛し方

化粧品が好きでコスメレビューなどをよくブログに書いている。でもたくさん買ったりはしない。あくまで自分が使う分だけ、使い切れる分だけだ。リップやアイシャドウなどカ…