見出し画像

2020-10-17 ミユキメダカの累代飼育

我が家のミユキメダカは、現在、3世代が別々の水槽で暮らしている。体長は大小さまざま、総数は100匹以上いるだろうか。

そのうち初代(F1)は、たくさんの卵が産み付けられたホテイアオイを道の駅で買い求め、我が家で孵化させたものだ。2019年の8月、真夏の店先で、ビニール袋内の水がお湯になっていて、大丈夫か?と思ったものだ。

室内のガラス水槽で次々と孵化し、最終的に20匹以上が成体となった。そしてなんと!全部、口先まで完璧なシルバーのミユキメダカになった。買った値段から考え、すごいコスパだったと今でも思う。

↑写真は初代(F1)たち

今までにホームセンターのペットショップで買ったミユキメダカ(1匹500円が相場)や、繁殖させた個体は、口先までシルバーになるものが少なかったため、今回のF1を親として、増やしていくことにした。

加温したガラス水槽で飼っていたので、冬のあいだも産卵し、2代目(F2)が育ってくれた

↓写真は2代目(F2)

画像1

F2は、体長は少し小ぶりなものの、口先までシルバーのミユキメダカになりました!

本当に良い系統を手に入れることができたことに、 感謝!


ではまた!

★この記事に関する御意見や共有してもらえる情報があれば、コメント欄から教えて下さい!
スキやフォローもしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?