見出し画像

2021年最後の水星逆行で起きたこと

2021年最後の水星逆行は、9月27日(月)~10月19日(火)でした。

今回は、通信トラブルと相場の急変が顕著に表れたように思います。

フェイスブック、インスタは10月5日に接続トラブル、NTTドコモは10月15日に全国規模の通信障害。

他にも細かい通信障害がありましたが、あなたの会社のサーバーももしかしたらトラブルになっていたかもしれませんね。

10月15日、1ドル114円台と約3年ぶりの水準まで円安が進みました。

米ドルのチャートをずっと見ていましたが、ここで反転するだろうというセオリーが通じず、数年に一度あるかないかの異常な相場となりました。

もし事前に何か起こるかもしれないと思っている方とそうでない方とでは、心構えが違います。

そのため、準備しておくというのが何より大切になります。

水星逆行による影響なんてあるわけないと思うのもいいですが、知っているのか知らないかでは、いざ起きた時に落ち着いて対処することができると思います。

下記のnoteは、水星逆行の前に書いたものなので、気になる方は合わせて読んでください。

・水星逆行と中国恒大集団のデフォルトと暴落周期

今、起きていることが「上げのための下げ」なのか「下げのための上げ」なのかを見極めることが大切です。

メディアから流れてくる数字。色々あると思います。

その数字を鵜呑みにせずに、一歩下がりどこに着地させたいのかというのを考えてみることで、起きることに振り回されないようになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?