見出し画像

冠婚葬祭に革はNG!?

冠婚葬祭に革製品はダメと聞いたことがありますか?

理由は、革は「殺生」を連想させるからだそうです。


でも今の時代、財布やキーケース、バッグなど、フォーマルな場では
なおさら革製品を使用すると思うのですが。。

調べてみると、
今はそこまで気にしなくてもよく、
悪目立ちさえしなければ革製品を持っていても良いそうです。

見た目が直接的な、アニマル柄、爬虫類革、
ファーのついたものは避けましょうと。
(まぁ肌感覚でわかるか。。)

規則として禁止というわけではなくて、
マナーの問題らしいですね。

ただ、”マナー”なので、革よりはナイロンや布のバッグのほうが
無難だそうです。

まとめると、
『 ”今の時代は”、派手な革じゃなければ気にしないでOK』
ということでした。

「そのマナー違うよ!」や「マナーが変わったよ!」
ということがあれば教えてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?