見出し画像

何度でもチャレンジし、何度でも学ぼう。Natural process 今後のイベント予定

こうしてまた新しい年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

昨年もそうでしたが、今年も1月は内勤のみとしております。どうしようかと迷っていたのですが、周りの協力や理解、後押しのおかげで今年もまたスリランカに行くことになりました。それまではおうちのことと、今後のレッスンや講座の準備に時間を使いたいと思います。

昨年たくさんのセレンディピティに恵まれたスリランカの旅。食事がとっても美味しくて感動し、帰国してスリランカ料理を研究して披露させていただきました。

今回も美味しいスリランカ料理を囲む機会を作れるように、新しいお料理をリサーチしてきたいと思っています。

それも含め、2月以降でイベントやお料理レッスンの予定を設けています。ぜひ、チェックしていただけると嬉しいです。

現在お料理教室はリクエスト開催のみとしています。2月は私の定番、ルーを使わないカレーのレッスンをリクエストいただきましたので、少人数で開催します。ご興味がある方がおられましたら、ご一緒にいかがですか?

それ以外のレッスンリクエストはこちらから承ります。

内容はお任せでも、ご希望に対応することも可能です。レッスン形式も、プライベートレッスンからグループレッスンなど様々。デモンストレーション中心、実習中心なども可能な限り対応しております。はじめましての方も、気楽な気持ちでご参加いただけると嬉しいです。

***

画像1

さて、今年も大好きな易経のお話から。

今年はじめて立てた卦は「坎為水」→「風雷益」。今年は挑戦してみようと思っていることがいくつかあるのですが、これまでの経験にないことなので、「今年もし悩んだり困ったり躓いたりすることがあったら、どんなことを心にとめて事にあたったらよいか?心の拠り所となるような判断の指針となるような卦をください」という問いを立てました。

今年一年、大事にしていく言葉を持っておきたいなと思ったのです。お守りみたいに。

坎為水は私が64卦の中で好きな卦を三つ選ぶとしたら、その一つにあげられる卦です。四大難卦ですが、本当に深く尊い教えのある卦だと思っています。

習坎(しゅうかん)は、孚(まこと)あり。これ心の享(とお)る。行きて尚(たっと)ばるることあり。

この文を読むたびに感涙してしまいます。

困難や苦しみのときにこそ学びがあることや、自分を信じて何度も何度も挑戦すれば必ず乗り越えられることを、厳しくも優しく伝えてくれます。

そして風雷益は、どんな困難も乗り越えられるし、うまくいくよーというおめでたい卦。でも実は、風雷益の益は自分の利益のことではないのです。周りの人々を豊かにし恩恵を与えることができるという意味での益なのです。

どんなに困難なときも信じる気持ちを忘れずに何度も何度も挑戦し、何度も何度もその中から学ぶこと。そうしていけば先には必ず、自分だけではなく周りの人の心も豊かにしていくことができる。

と読み解きました。

「坎為水」→「風雷益」を今年一年大事にしながら、私のリズムで一歩ずつ歩いていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?