バイオハザード5 で遊びの限界を超える
どうも、推し活休暇で年間の6割は休職している男です。
それは冗談でして肝数値高男です。
最近、PlayStation5 で「バイオハザード5」をプレイしていますよ。と、書いているこの文章は2024年8月1日に書いているんですけれども、この文章は一体、いつ公開されているのでしょうか。
しかも「バイオがザード5」の話を note で取り上げるのは今回で3回目!
同じ話を繰り返し、しかも3回も書くなんて前から思っていたけれども肝数値高男もいよいよ松本いよ、終わったな(脳みそ的な意味で)と思われるかもしれませんが、なぜ「バイオハザード5」の話を繰り返し書くことになったのか、前回と何が違うのかという、20年前の「釈由美子 破局」というニュースくらいどうでもいい話を書いていこうと思います。
一番最初に「バイオハザード5」の話を書いたのは、note での毎日更新をはじめた2020年初頭のことでした。2019年年末、俺の28歳の誕生日の時にカミさんが Nintendo Switch の「バイオハザード トリプルパック」というソフトを買ってくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=m5A0tEO5rX0
これはどういうソフトなのかと言いますと、2005年に発売された「バイオハザード4」2009年に発売された「バイオハザード5」2012年に発売された「バイオハザード6」の3作がひとつのソフトになって2019年10月31日に Nintendo Switch で発売されたものです。
厳密に言えばカートリッジひとつに3作品収録されているのではなく、カートリッジに収録されているのは「バイオハザード4」のみで、残りの「バイオハザード5」「バイオハザード6」に関してはダウンロード版のみで、それのシリアルコードが封入している、ということになります。
しかも3作品も収録されているのに、6990円+税 という値段で販売されたのです。めちゃくちゃお得じゃないですか!
どのくらいお得なのかと言いますと、能世あんな、えれな、香里奈の最強3姉妹をたったの6990円+税 で地元のショッピングモールに呼べる、みたいな感じでしょうか?多分違うと思いますけれども。
もしもこの文章を読んで「めちゃくちゃイイじゃん!」って思って、同じソフトを購入しようとされている方は要注意。なぜかと言いますと「バイオハザード5」「バイオハザード6」のダウンロードには期限があるのです。
調べたら2021年10月31日で終了しているそうです。なので、中古ショップなどで「バイオハザード トリプルパック」が販売されていたとしたら、実質「バイオハザード4」しか売られていないと考えてください。いやいや、読者の皆さん、肝数値高男の note を読んでいてよかったですね。もしもこの文章を読まないで3作品が遊べると思って「バイオハザード トリプルパック」を購入した結果、「バイオハザード4」しか遊べないことを知った場合、手首を切ってしまっていたかもしれません。
今なんかもっと安く買える方法がありますよ。それは何なのかと言いますと、カプコンは頻繁にダウンロードゲームのセール販売を実施しているんですけれども、その時になると「バイオハザード4」「バイオハザード5」「バイオハザード6」が各990円とかで買えちゃいますから。990円ですぞ!?いろんなものの値段が高騰しているこの時代に、ラーメン一杯分くらいの値段でゲームが買えちゃうんですぞよ。しかもこれ、Nintendo Switch 版の値段ですけれども、PlayStation 版になりますと497円とかで販売されていますから。497円って何?ラーメンどころか、牛丼くらいの値段じゃん!
これも笑ってしまうほど大ヒットした「バイオハザード」のようなシリーズだからこそできる値段設定なのかもしれませんね。なので、ここ最近「バイオハザード」シリーズに興味を持った方は、「バイオハザード トリプルパック」よりも、そちらで購入した方が手首のために絶対に良いと思いますよ。
チェンソーを持った男に追いかけられていて、ロッカーに隠れているところ申し訳ないのですが、年前の話をもう少しさせていただいてもよろしいでしょうか?
当時28歳の俺は今と変わらず重度の貧乏性でございまして、買ったゲームは隅から隅まで遊びたいと考えていました。「バイオハザード トリプルパック」に収録されている「バイオハザード4」は過去にカスカスになるまで遊んだゲームなんですけれども、せっかく今「Nintendo Switch」で遊べる状態になったということでこちらからプレイすることに。やっぱり人間って数字並べられたら「4」「5」「6」の順番で遊びたくなるものじゃないですか。なのでまずは「4」をプレイして、感覚を取り戻してからまだ未プレイの「5」そして「6」とプレイしとうと考えたのでした。といことで俺は2010年代の終わりをまさかの「バイオハザード4」をプレイして過ごしていました。
そして迎えた2020年代。まさに今読んでいらっしゃる note の毎日更新をはじめた頃には「バイオハザード4」のプレイも終わり「バイオハザード5」を遊び出していました。冬でバカ寒い上に、金もなかったし、さらに中国で変な病気が流行っているらしいぜって話もあったんで、家にこもって「バイオハザード5」ばっかりプレイしていました。
当時のテキストには「バイオハザード5」をプレイ中だ、みたいなことが書かれた文章がいくつか公開されているのは、そういうことでございます。
次にプレイしたのが、まだ記憶に新しい2023年11月のこと。なんと約3年ぶりに「バイオハザード5」をはじめております。
2020年にプレイしたときはただ本編を1回クリアしただけだったんですよ。でも、「バイオハザード」シリーズってのは繰り返し遊べるゲームです。例えば全クリまでのタイム次第でレアな武器が手に入ったりとか、何度も何度も繰り返しプレイをして、武器を最大限まで改造したりとか。最終的には弾数が無限になってしまうんですけれども、そうなったらそうなったで無双状態でゲームを遊ぶことができるのですがこれがたまらなく面白い!爽快感がたまりません。
当時仕事が立て込んでいましてストレスが半端なかったので、何か解消する方法はないかと考えた時に「バイオハザード5」をそういった楽しみ方をしたいなと思ったので、2020年にクリアしたデータを引き継ぐ形でプレイしたのでした。
それからまだ1年も経過していない2024年8月に、またもや「バイオハザード5」をプレイしはじめました。しかも今度は Nintendo Switch 版ではなく PlayStation4 版です。つまりは「再購入」したのでした。Nintendo Switch 版のデータは引き継げないので、どういうことかと言いますとまた最初から新規の状態ではじめた、ということになります。なぜそこまでして繰り返しプレイしているのか、それにはそれなりの理由があるんですけれども、それを書き出すととんでもないくらいの文字数になってしまいますので、続きはまた次回のテキストで書きたいと思います。
・・・そんなことよりも、読者の背後に点火したダイナマイトがありますけれども、それそのままで大丈夫ですか?
■遊びの限界を越えるシリーズ 目次
https://healthy-fortnight-c18.notion.site/10e399f9dd1d80a39aedc958a648df52
■バイオハザード5公式サイト
https://www.residentevil.com/5/jp/
というところまで書いて文字数が3293文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。