見出し画像

【1】なぜうちの子が不登校に⁇#048 通信制高校へ転校!私の葛藤、娘の本音⁇

『お母さんが甘いからだよ。』 ( ・∇・)‥

3年前の9月。2学期の始業式を欠席し、休み続けていた娘が、私に言った‥。

見えない将来に不安定になっているのはわかっている。

けどぉ、号泣(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 疲れた‥

どうすれば良いの⁇

その時、その時、一生懸命、考えてたつもりだよ(;_;)


もう、natuが限界だと思ったから、通信で良いって、言ったんじゃん‥

娘も不眠になっていた‥

まだ、間に合う、辞めてないから‥


自分で決めて‥。辞めるか、辞めないか‥次、どこへ行くのかも‥


円座、持ってまで、補講受けたよね⁇
本当は辞めたくないんじゃない⁇

甘く育てられたから、この先どうすれば良いか、わからない。って言いたいの?

通信制に、決めるのは口出しはしなかった

自分で、進んで欲しかった


辛かった‥

主人に訴える(T ^ T)

『 "高校辞める" って、人生もいいんじゃない?』 と、 父‥。  ( ̄▽ ̄;)


いつも、どこか冷めていると思っていた‥
人間臭い"悩み"には浸からない


3年経った今は理解できた、、

決して冷たいわけではない。むしろ逆だった。

当時、主人は娘と約束していた
①朝起きて一緒にご飯を食べる
②日が変わるまでには寝る
③家の事をやる
それは、後に知った‥。主人は娘を自分の仕事、造園業に連れ出すようになった‥。アーシングになり、邪気も抜ける。太陽の光を浴びることでセロトニンが出る→鬱予防になる。主人はいつも先のことを視て行動していた‥。

衝撃の一言を放たれ、3日後。娘は通信制高校を決めた(*´∀`*)

『学びたい事が学べそう。

月2、くらいで通いたい (^ν^)』


 月2? ( ゚д゚)!


『通学週5日』が当たり前!と、思っていた当時の私にとっては、衝撃だった‥。

徐々にいろんな制限を、外されていった‥


すぐに、学校見学に行った。とても、素晴らしい高校だった

個人を尊重してくれる!
ピアス、髪色、服装自由!
『否定』はしない!

その子の "そのまま" を受け止めて下さる

まずは、週1登校、徐々に週5(目標) (⌒-⌒; )

娘が中学3年を受験生の頃、高校の選択肢は全日制のみだと思っていた。通信制に転校し、通信制の素晴らしさを知った。
『今の中学生は、通信制の選択肢がないと思う。中学校からいただく、説明会の案内は全日制しかない。娘のように学校へ通うのが辛い子にとって、素晴らしい選択肢が広がる。中学生に知ってもらいたい。』と、通信制高校で伝えた。
その後、3学年下の弟が、娘の高校のパンフレットを持って帰ってきた時はとても、嬉しかった。
いろんなお子さんがいる。良いも悪いもない。その子に会った学校があるはず、無理しなくても、楽しめますように。知ってもらいたい‥

3年前の9月‥いろんな想いをし、いろんなことを学ばせていただいた。大きく、私の考えが変わった時だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?