見出し画像

川崎大師散歩と喫茶店

川崎大師は、年末になるとだいたいテレビでCMが流れ出しますよね。
木にはなっていたのですが、地味に遠くて行ったことがなかったので、意を決して行ってみることにしました。

川崎大師に行く数週間前、FM横浜で駅前すぐの所にある喫茶店のことをリポートしていました。老舗の喫茶店らしく、昔ながらのメニューを置いているということで折角なので寄ってみました。



川崎大師 城亜

本当に駅前すぐの所にありました。交差点を隔てて反対側でした。
建物にコーヒーカップのアイコンがあるのが目印の城亜さんです。

ラジオの情報によると、奥さんの作るたまごサンドが絶品だということで、これは頼まなければと朝食を少なくして行きました。
マスターは何ともひょうきんな方らしく、面白おかしくお店の宣伝をしていましたよ。会えたらいいなぁ。

マスターの宣伝によると、マスターはたまごサンドの卵をうまく焼けないらしく、奥さんのいない時には注文されたくないのだとか。
営業中に犬の散歩に行ってしまったり。
かなりフリーダムなようです笑

よーしたまごサンド食べるぞ!


画像1

たまごサンドです。ポテトサラダが付きです。
二人で注文したのですが、一皿に6個乗ってきたので二人分運んでくれたんだ~と思ったら大間違い。これで一人分です。

嘘でしょ!?

マヨネーズを両内側に塗った、厚さ2センチくらいの厚焼き玉子のサンドです。優しい味で、たまごもパンもふかふかでしたよ。

やはり誰から見てもこの量は多いようで、ちゃんと食べきれなかった分は持ち帰ることが出来るようです。よかった~!

ちょっと待て。
サンドイッチは時間が経つと水が出てくるじゃないか!

そう思った方、全く問題ありません。
伊達に主婦と喫茶店の奥さんやってるわけではありません。

入れ物はよくある揚げ物などを入れるお惣菜のプラ容器ですが、その中はしっかりと一つずつラップで包んであり、付ける用だと思われますが塩も入っていました。
そしてそのプラ容器を更にビニール袋で包んでありました。ここまですれば例え水が出たとしても全く漏れることがありません。

なんと気遣いの優しい…!
チェーン店なら尚更ですが、普通ここまでやってくれるお店なんてありませんよ!
きっと、初めから持ち帰り目的の人もいるかもしれませんね。


画像2

シナモンコーヒーです。
シナモンコーヒーを飲むのは初めてですが、チャイティーみたいな感じなのかと勝手に想像していたら、シナモンスティックが添えられてきました。

スティックの場合、どれくらい入れていたらシナモン感が抽出されるのでしょう…?全然わからなかったので、結構長い時間浸したりスティックでかき混ぜたりしていました。

味は、シナモンの香りがスパイシーなコーヒーでした。
酸味が少し残るが、苦味は弱めです。


結局、この日はマスターに会うことは出来ませんでした。
また次回行った時にはいるといいのですが…!



川崎大師散歩

この日は兎に角とても天気が良かったです。
こんなに晴れた日は久しぶりです。いい散歩日和!

画像3

青空に五色や金が良く映えます。
こんなに鮮やかだったっけと思う程でした。


画像4

五色布が新品にすら見える。


画像5

驚いたのは、多分何でもない日だと思うのですが、縁日のように出店がたくさん出ていたことです。昼時だったということもあり、多くの人がお好み焼きや焼きそばなどを食べていました。
普段から人が多く集まるということで、常に出店があるのでしょうか?


画像6

五重塔の赤が映える!!


画像7

裏から入ってしまったので、帰り際に仲見世通りを通ることになりました。
鎌倉や川越とはまた違いますね。
例えるならそう…柴又の帝釈天や成田山の参道でしょうか。
観光地ではありますが、娯楽色の弱いというか、仏教寄りのお店が立ち並ぶ通りといった感じでした。


画像8

阿吽の狛犬と同じ位置の像です。
ここだけのキャラクターのようですが、あまり詳しいことは存じません。
怖そうな顔をしていますが、よく見ると結構可愛いんですよね。


画像9

街頭にはこのような装飾がされていました。
梵字に菩薩様の名前が書かれており、下の方には丑寅のシルエットが。
他の街頭だと書いてあることは違うのかなと思ったのですが、人が多くて確認出来ませんでした…



COFFEE SHOPE じん

一通り川崎大師周辺をぐるっと回ってきたので、川崎駅まで移動してウィンドウショッピングをしていました。
結構歩き疲れたので一息つけるお店を探していたのですが、駅近のカフェはどこも満席。知ってた。

そこで、少し離れた所にある喫茶店に行くことにしました。

ここはどうやらナポリタンやカレーなどの軽食系の種類が豊富みたいですね。お腹が空いていれば食べてみたかった…!

ここのお店の名前、SHOPEなんですよね。
SHOPじゃないのかな??


画像10

ホットケーキです。
優しい素朴な味で、ザ・ホットケーキといった感じでした。
ホットケーキといったらこれだよね!
マーガリンの塩味が心地よく甘さを引き立ててくれます。

今では色々なスイーツがありますが、やはりシンプルなものに立ち返るのもいいですよね。


画像11

オレンジスカッシュです。ごく普通の炭酸オレンジ。
運ばれてきたのは細めのストローでした。
少しずつ飲むのがいい感じですよ。

食後に昆布茶が出てきたのはちょっと意外でした。
ちょっとしょっぱくなりました。

写真を見ての通り、テーブルの模様がお洒落なんですよ。
思えば、こういった模様が入ったテーブルのあるお店は初めてかもしれません。


最近は少し遠出する時には出かける先に純喫茶がないかすぐ探す癖が付きました。しょっちゅう行くわけでもないですし、どうせなら行きたいお店に行くのがいいですよね。
まだまだ探しに行くぞ~~~!

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!