〜SAリーグを振り返って〜

こんにちは!                チームLeadingPartのリーダーをしているなつです

今回こういうNoteを初めて書くので読みづらいかもしれませんが自分目線でSAリーグを振り返ることも凄く大切なのかなと感じたので書かせていただきます。(ワタクシニホンゴワカリマセン)        人に見てもらう!というより次のSAリーグが始まる時に自分で見て振り返る用って感じです。

今回のSAリーグの大きな反省点

まず、チームの総合戦績が6勝6敗その6敗中4敗が4-5で負けている。4-4になった時の大切な1戦を勝ちきれないというのがチームLPの大きな課題であることは間違いない。UCL期、WUP期から4-5については課題にしていてこの問題については直そうと口にして直せるほど簡単な問題ではない。今後もこの課題とは長く向き合うことになりそうだ。だがこの最後の1試合を安定して勝ち切ることが出来ればこのチームはかなりの強豪になる。少なくとも僕はそう感じてる。事実最後の1戦を勝ち切ることが出来れば、ここさえ変われば総合戦績を6勝6敗から10勝2敗に変えることが出来たかもしれないのだ。

メンバーについての振り返り

ここで今回のSAリーグにおいて出てくれたりしたメンバーの振り返りをしてみよう

なつ

画像1

自分自身の振り返りから始めましょうか。はい。このなつという名前のプレイヤーはチーム内で唯一勝率42%と50%を下回った人です。     そして今期のBO9の指揮を執っていた人物です。僕自身、今期のBO9はいわゆる「当て勝ち、当て負け」において当て勝ちがかなり多かったと自負しております。それくらい指揮には自信がありました。しかし、プレイヤーとしての面では42%という地獄のような戦績を叩き出し、多分チームが負けた原因僕だと思います。足引っ張りました。来季は勝率100%目指して頑張ります😭

ろろちゃ。

画像2

SAリーグや対抗戦においてエースでした。本人には絶対口が裂けても言わないけど感謝してます。この子、SAリーグ中は「汚れ役は俺がやる」と言ってくれティア2やティア3のデッキをずっと握ってくれてしかも沢山出てくれたのに2回しか負けていない。プレイヤー個人の火力で言えばチーム内多分トップです。ただこの子自身かなり気分屋で出なかった試合もあるといえばあるので来季以降この子が全部出たいと思える環境を...作れるかなぁ実はSAリーグ負けた日は反省点を裏で僕に向けてまとめてくれたりとチームのことをかなり広い目で見てくれている子です。

Sage様

画像3

チーム内で僕が唯一頭の上がらない存在です。 この人もろろちゃ。くんと同じくらい試合に出てくれて2回しか負けていません。しかも1試合での2敗なので基本的に出てくれた試合はずっと勝ち続けていました。また、僕のBO9の指揮をサポートしてくれたり、私怨で動こうとした時に止めてくれたりもしました。いつも勝った時通話で運だけかましてきたわ〜って言っていますが88%実力です。

遊neon

画像4

SAリーグ基本的にずっと出てくれた子。本当に感謝してます。彼自身のプレイヤースキルも高く、沢山の勝利を持ち帰ってきてくれました。アディ前のキャルリンクル、アディ後のロイヤル、本当に安定して出てくれたの嬉しかったです。

こっし〜

画像5

この子自身忙しくリザーバーで居てくれたりしましたが、試合中に進行状況や対戦相手の出し順をまとめてくれたりとサポート面においてかなり助かりました!来季は忙しくなければ暴れてほしいですね!

ゼルメ

画像6

時々LPとして出てくれた子。人足りない時に出てくれたりしたのは本当に嬉しかった。ある一戦の初手専門店でわからせていくゲスい作戦でもゲラゲラ笑いながら引き受けてくれて勝ってきてくれました。感謝。またゲスいこと考えような😄

画像7

アディ後式神W枠としてほとんど参加してくれた男!基本的に彼自身の勝率も高く、チームの勝利に貢献してくれました!来季も頼むぜ兄貴👊

Satalice

画像8

バイトが多くて出れない日もありましたが声をかけると基本的に参加してチームのために練習に頑張ってくれた人。これも本当にありがたかった!来季は一緒に死ぬほど頑張ろうね!そして次は最初あたりから握るクラス決めて一緒に練習沢山しようね!

藤井システム

画像9

当日まで出れるかはわからないが声をかけたら出てくれた男!普段から通話してて常にため息を吐きながらシャドバするがオシャレなリーサルを沢山決める。視野比較的広いよね君!先攻後攻にとらわれすぎているのでもっとテンション上げてシャドバするとかなりいいプレイヤーかもしれない。ちなみにこの子アンリミ勢です。

uruha

画像10

最近入ってきてくれたメンバー!基本SAリーグには日曜日の参加でエルフで不利かつ大切な試合を勝ってくれた人!チームにも沢山情報を落としてくれて浮上率も高い方。BO9も得意なようで来季から彼ともSAリーグを最初から参加できるとなると楽しみすぎる

ノウエ

画像11

チームの副リーダー、基本的に夜遅くまで仕事だがチームのために頑張ってくれる。チームの古株でありながらSAリーグでは一度も負けたことがない。来季以降君の仕事が休みの日は積極的に出すよ💦シャドバプレイヤーというよりカードゲーマーとしての知識がかなり備わっている。そして彼の通話は激しい!想像を絶する叫び方をすることもあるが良くも悪くもすごいムードメーカーである。この人抜きにしてLPは語れません。

フル

画像12

基本フルくんも仕事で忙しいが仕事がない時、チーム活動や大会に積極的に動いてくれる。WUP期にLPに加入したがなんど助けられたことか。彼には今後も我がチームで活躍してほしいところです

ズボシホスカ

画像13

チームの育成枠でありながらかなりの努力家である。副リーダーのノウエと朝方までルムマでデッキの練習をしてる日もある。チームに入った時はDランクだったが現在マスターにまで登り詰めた。SAリーグ出場は1回だが普段の練習の成果でしっかりと勝利し、今後も彼はかなり伸びるであろう。来季以降の彼の成長には凄く期待している。

画像14

SAリーグ時々出てくれたりリザーバーにいてくれて嬉しかったぞ!ネメシス0ー3!来季俺と頑張ろうな!っていう励ましのようなコメントだが最近の彼の努力を見ているといいプレイヤーになるぞって凄く思ってる。

ゲームプレイヤー無限

画像15

LPが出来た2年前からチームに居るプレイヤー。 それでいてチーム内最年少である。SAリーグでは異形エルフを握ってくれ、見事に6キルを決めて満足げに帰ってきた。リアルが忙しくても聞き専で通話にいてくれたり積極的!来季、いや今期からでも俺と一緒に強くなろうな!

奇行種

画像16

つい最近まで育成枠だったが、短期間での努力、成長スピードが半端なくプレイヤーとしては凄く勢いに乗っていると思う。SAリーグには出場しなかったが、俺らが頑張っている横で彼はTwitterで怪文を生み出していた。画像は貼ると汚くなるのでチームのフォロー欄から飛んで確認してください。(しなくてもいいです)普段から疑問を持ったらすぐにチームに聞いてくれて話し合いの中で成長も見せている。来季以降が楽しみだ。

どんなことをしていたか。

画像17

画像18

裏で少しでも情報があれば、とろろちゃ。くんと全てのリーグのオーダー、戦績、わかれば投げ順と得られる情報を得てどういうオーダーにしようか、どういう投げ順にしようか、このクラスの少なさは〜とかこのチームはここ最近こういうオーダーを3連続で出しているから〜等の話し合いをしていました。この話し合いをしたりしている時は本当に楽しかったです。来季もやれることをして頑張っていきたいと思います。


BO9の投げ順の意識について

これに関しては色々ありますが、オーダーを作った時に早めに抜けておきたいクラス・相手に読まれないタイミングに投げたいクラス(勝負に出る!っていう感じの認識)を決めておいて、オーダーを交換してから相手がこちらのオーダーを見て最初に投げたいクラスと最終的に言い方が悪いですが鴨にしたいクラスをしっかりと確認すること。 鴨にしたいクラスの例はアディ前、ヴァンプ,ドラゴン。アディ後ドラゴン、ネクロが多かったですかね。ネクロを鴨にするという考えは上振れを加味するとやってはいけないと思いがちですが案外鴨に出来たりします。基本的には相手が投げたいクラスを予想して当て勝ちにいくのですが、正直チームによって考え方がバラバラなので最初の1,2回は相手の動き方をよく見て「こういう考え方をするチームなのかぁ」というのを見極めて今後の投げ順について考えたりしていました。投げ順の中で凄く大切な相手に読まれたくないタイミングで投げたいクラスを投げる時、いわゆる勝負に出るタイミングですが前までは2-0又は0-2したタイミングがいいと言われそれを実践して成功していましたが、他のチームもそれに気づいて読まれたりしていたため1-0又は0-1したタイミングに早く抜けたいクラス、出すタイミングを読まれたくないクラスを投げていました。これに関しては大成功でSAリーグ中、このタイミングで読まれることは少なかったです(読まれたこともありました)

語彙力なくて申し訳ないですが勝負に出るタイミング、勢い、相手の投げたいクラスを中盤で時間をかけて考えることですかね...多分SAリーグに出ているどこのチームもしていると思うので力になれなければ申し訳ないです。

あとは前期、今期のBO9は突然勘が冴えることが多かった印象です。理にかなってない投げ方をたまにして当て勝つことが多かったのですがここの言語化は何故かまだできないです。申し訳ないです。ですがBO9中、自分の勘に頼ってみるといい方向に行くこともあるかもしれません!というのは頭の片隅にでも入れておいてください☺️

最後に

僕らLPはこのSAリーグに来季も参加し、素晴らしい戦績を叩き出す予定です。僕達LPと頑張ってみたいなっていう人や一緒にSAリーグ優勝したいなって人がいたら、リーダーのなつのDMかチームアカウントのDMにて待ってます!

来季も頑張ろうね!みんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?