マガジンのカバー画像

コント集

1,002
オチのない世界で僕らは一体何を語ればいいのだろう。
運営しているクリエイター

#短編小説

もしも世界からうどんが消えたなら

 閉店ギリギリのはなまるうどんに入ってきた男と女は店の閑散とした光景に唖然としてしばし立…

316

ひとちがい

 三連休の大阪。ここはなんば駅の高島屋前。緊張で震えながらアコースティックギターを手に歌…

14

涙の初任給

 四月から五月になり、初めて尽くしの世界で働いた成果がもらえる日が近づいてきた。  ぼく…

秋(空き)時間
2週間前
23

文学の授業『人間失格』

 今、国語教師史岳守は現代文の授業で太宰治の『人間失格』について語っていた。史岳は元々文…

秋(空き)時間
3か月前
15

旅立ち 〜心にうどんを抱きしめて

 四国の山中にあるとある駅。そこから今私は旅立とうとしている。行先は東京だ。東京に進学す…

秋(空き)時間
3週間前
11

カリスマ指揮者朝ドラに出る!

 我らがカリスマ指揮者は常に忙しい。フォルテシモで名高い指揮者大振拓人は二十代にして自ら…

秋(空き)時間
3週間前
15

愛が終わる時

 大切なものが一瞬にして壊れてしまう過程をこの目で見た。結婚から数年たったあの日に起きた大惨事。あれでもう彼女とはやっていけないって思った。あんな酷い事を彼女がするなんて思わなかった。彼女があんな人の権利を踏み躙るような人間だと知っていれば結婚なんてしなかったのに。彼女をあれほど愛したのがバカみたいだ。彼女は僕の大事なものを全て奪った。僕が何よりも大事にしていたものを全て。しかも彼女はあの時笑ったんだ。泣き喚いて抗議する僕を大口開けて笑ったんだ。僕はその彼女を見てもうやってい

有名になるために今できる事

 とある俳優養成所ニ回生の高松紀夫は怯えたり、びっくりするシーンがなかなか上手く、教官の…

秋(空き)時間
4週間前
10

物を書くこと

 物を書く行為は果実を絞るようにも、鉛筆の先端をミリ単位で削るようにも喩えられる。それは…

秋(空き)時間
1か月前
23

恋に恋する乙女たち

 春は恋の季節だという。氷が溶けるように、熊が冬眠から覚めるように、花が咲くように人は恋…

秋(空き)時間
1か月前
13

言語は文明を作る

 我らが友権後道男は人文学最大の天才であった。権後は小学生であらゆる国の言語をマスターし…

秋(空き)時間
1か月前
17

入学式

 校門に入ったとき思わず涙してしまった。高校時代を過ごしたこの学び舎はあの頃のまんま何も…

秋(空き)時間
1か月前
20

迫る手

 朝のラッシュ。車両はもうギュウギュウ詰めだ。壁際に立っていたらあんこが飛び出そうなほど…

秋(空き)時間
1か月前
10

豊臣兄弟!

 清州の城下町でとある猿回しが評判になっていた。その猿回しは芸で猿を兄者と呼び、自らを弟と称して猿の兄に媚びへつらっているのだが、その姿はまるで人間の兄弟にしか見えなかった。その猿のあまりの人間っぷりに被り物でもしているのかと疑った見物人の男が猿をふん捕まえて猿を調べたが、猿はどう見ようと猿以外の何者でもなく、男は哀れにも猿に引っかかれ、他の見物人の嘲笑を浴びた。  城下町での猿回しの評判を聞きつけた若き城主の織田信長は今すぐにその猿回しと猿を召せと家来に命じた。命を受けた