見出し画像

語彙力をつけるには パート2

前回は母語の語彙力の大切さと
私の外国語の語彙力に関する見解を
記事にしたのよね。

今回は実際にどうやって
英語の語彙力をつけるのかの
私の考えをシェアするよ〜。

語彙力をつける方法は
大きく分けて2つあるの。

1つ目は
「単語を学ぼう!」
っていう目的意識をかかげて
それに真っ当から取り組む「直接法」

単語帳とか
単語アプリとか使って
努力と根性で
ひたすら暗記するってヤツだよ。

ターゲットにする単語が
明確にできるから
テスト対策のためなどに
効率良く学べるのが長所!

でもつまらなくて
飽きちゃうから
続けにくいし
長期記憶に残りにくいのが難点。

それからね〜
この方法だと
文脈なしで単語だけを
学ぶコトがほとんどだから

表面的な知識のままで
実際に会話や文章で使える
真の語彙力になりにくい
っていうのも短所。

もう1つの学習法は
会話や読書や映画やゲームなどを
英語で楽しんでるうちに
間接的に身につく「間接法」

「英語を」学ぶんじゃなくて
「英語で」何か好きなコトや
楽しいコトに打ち込んでるウチに
英語とか語彙力が
自然と身についてくる
っていうヤツだよ。

ナチュディオの教育思想は
間接法がメインだよ。

好きなコトとか
楽しいコトって
無理せずにできるんだよね。

そのパワーを使って
英語を習慣にして
身につけていくのよ。

母語の語彙力だって
ほとんど気づかない間に
間接法で身につけてきたの。

でも間接法は
基礎からしっかりと
英語力をつけていくから
「単語の数」みたいな
表面的で的はずれな結果を
求めないコトが大事だよ。

「テストがあるから
3日で100個の単語を
覚えたいんです!」

なんて焦ってる人は
単語帳使って
根性で頑張りましょう。

きっと、テスト終わったら
ズバッと全ての記憶が
消滅しちゃうんだけどね。


***

直接法と間接法
人や目的によって
しっくりくる方法は
違うはずだけど

「単語をマスターしなきゃ!」って
結果に執着しすぎて
実際に結果が出てない人とか

語彙力をつける方法って
死ぬほど暗記するコトの他に
あまり知らなかった人とか

頑張るのが苦手で
何度も挫折してて
楽しく学びたい人とか

テストのためじゃなくて
実践的な語彙力をつけたい
と思ってる人には
間接法を試してみるのもイイかも。

楽しみながら
たくさんインプットして
たくさんアウトプットすると
語彙力も自然についてくるんだよ。

この上の記事で
「学習には質よりも量!」
って提唱してる私だけど

やみくもに
なんでもかんでも
インプットするのは
オススメしない。

だって自分の現在レベルを
超えすぎてるモノや
簡単すぎるモノに
いくら触れ続けていても

理解できないと自分のモノにならないし
簡単すぎると新しい学びがないし
効率がめっちゃ悪いのよ〜。

そして
結果がついてこないと
モチベーションがダダ下がりで
成長も遅れちゃうよ。

アウトプットのレベルは
自分で調整できるんだけど
自分にあったレベルの
インプットになる教材を探すのが
かなり大変なの。

①  興味をひくトピックや分野のモノ

②  簡単すぎず難しすぎないっていう

「自分の現在スキル+α」のレベルのモノ

この2つの条件を同時に満たす
教材を探すのって
至難の技なんだよね。

だからこそ

そこが教師の腕の見せ所なのよ〜!

面白さを残したまま
ちょうどイイ英語レベルの教材を
探してあげたり
作ってあげれるんだよ〜!

一人でやってたら
無駄な時間や労力をかけてしまう所を
プロに任せることで
楽しく効率良く学べるの!

***

「英語で日常会話するには
語彙力は大切じゃない!」

ってズバッと斬ってる私だもの

語彙力よりも
もっと大切なモノがある
って信じてるの〜。

それは
適切な単語が出てこない時に
他の表現に言い換えられる
「柔軟力」。

直接法でも間接法でも
どっちを使って
語彙力をつけていっても

肝心な時に
その覚えた肝心な語彙が
頭にフッと浮かんでこない
コトがあるんだよね。

「あれって、何て言うんだっけ?」
って焦るヤツだよ。

私もそれは日常茶飯事。

だからね〜
よく自分が忘れた単語とかを
わざとクイズにして
生徒に答えてもらったりしてるさ。

柔軟力さえあれば
適切な語彙がなくても
コミュニケーションは
成立するからね〜。

こっちの方が
断然大事だよ。

母語でも
一生新しい単語や表現を
身につけていくように
英語もちょっとずつ
深めていくんだよ。

だから最初っから
意気込んでかっ飛ばしたり
頑張りすぎない方が
長く続けられるんだよ。

どんな道でも
極めれば極めるほど
深いんだよね。

「ここで終わり!」とか
「完璧だ!」みたいな場所に
たどり着くコトは
いつまでもないし〜。

一生ちょっとずつ育てていって
成長しつづけることができるの。

運動とかも一緒だよね。
引き締まった身体が
手に入ったからって
「これでもう運動は終わり!」
なんて言わないよね。

一生続けていって
健康を維持していくんだよね。

結果ばかり求めて
必死にならないで
学んでいくプロセスを
楽しむ余裕がいるの。

難しいよね。わかるよ〜。
私もずっと結果欲しくて
待てない人だもん。

楽しく続けていきたい人
あなたのお供をしますよ〜!

犬にも猿にもキジにも
なってあげるよ〜。

画像1

『え、
暴力使わないで
語彙力と柔軟力使って
説得できるようになるって!』

鬼もビックリの
カリースのレッスンだよ〜!


他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕